短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

【2021年】ブログ投稿記事総集編(前半:1月〜6月)

上着の上でごろごろするるるちゃん1

みなさまこんばんは。
まだまだ大掃除中の、飼い主のじゃんです。

さてさて、今年も残すところあと2日。

今日は2021年の締めくくりとして、今年のブログ総集編をしていきたいと思います。

まずは前半の1月〜6月まで。
続きは明日アップさせていただきますので、お楽しみに♪

1月:猫生初の豆苗

豆苗とるるちゃん

猫草にもなるという豆苗に初めて出会った1月。

いまだにむしゃむしゃ食べたりはしないのですが、たまにニオイを嗅いだりちょっと口に含んでみたりしています。

www.lulutaso.com

2月:猫壱のフードボウルが…

猫壱のフードボウルのサイズ

落として割ってしまった猫壱さんのフードボウル><

るるちゃんが子猫の頃、足がついている食器に短足なるるちゃんは口が届くかしら?という心配から、MサイズとLサイズの両方を買ってずっとMサイズを使っていました。

割れてしまい、とっておいたLサイズを使ってみたら意外とぴったりサイズだったことが判明。

るるちゃんの成長を感じられた出来事でもありました。

www.lulutaso.com

3月:毛玉吐き出しの季節

キャリーバッグに入るるるちゃん

春の換毛期のためか、毛玉やご飯の吐き戻しが増えた3月。

吐き戻しのほかにもうんちの回数が減ったことも心配で、毎年3月の健康診断で獣医さんに相談したり、るるちゃんの健康状態についてよく考える3月でした。

www.lulutaso.com

ですが、るるちゃん自身は相変わらず食欲旺盛だったり走り回ったり、元気さは健在!

うんちの最中にオートフィーダーからご飯が出てきて、うんちつけたままオートフィーダーに向かって突っ走ったりなんてこともありましたw

www.lulutaso.com

4月:ケージクライミング流行!&新たな兄弟?

ケージクライミングするるるちゃん

突如始まったるるちゃんのケージクライミングブーム。

「自分で見つけた新しい高い場所!」という感じで楽しそうでしたが、ケージのあみあみ部分に足をひっかけてケガをしたりしないかと飼い主はハラハラ。

いろいろ対策をして一安心!

と思いきや、今となってはほとんどケージの上にはのぼらなくなりましたw

www.lulutaso.com

また、4月にはわたしがボランティ参加している保護猫団体からの預かり猫さんを迎える準備なんかもしていました。

事前に聞いていた情報との齟齬があり、今回のお話はなしとなってしまいましたが、後日無事に里親さんが見つかったとの連絡が。

気になっていたので、よかった^^

www.lulutaso.com

5月:GW恒例お風呂&新しいカリカリ

お風呂でほっそりしたるるちゃん

換毛期&暖かくて、るるちゃんのお風呂を入れるのにちょうど良い5月。

いつもはオラオラなるるちゃんですが、苦手なお風呂になると弱気になってしまうところがまたかわいいのです。

www.lulutaso.com

ロイカナニュータードケアから、ロイカナインドアに切り替えたのも5月。

今あるインドアがなくなったら新たに買ってきたニュートロのインドアをあげてみようと考えています。

www.lulutaso.com

6月:仕事椅子に相乗り&1ヶ月の振り返りを開始

椅子の上でまったりするるるちゃん

初夏になり、通気性が良いのか仕事椅子がるるちゃんの寝床になった6月。

寒くなってからはまったく椅子に来なくなりました。

www.lulutaso.com

月末恒例にしている、1ヶ月のるるちゃんの健康状態の振り返りも6月から始めました。

わたしは他の猫さんのトイレや吐き戻しの回数など気になるので、るるちゃんの情報もどなたかの参考になればと思って始めたものになります。

www.lulutaso.com

 

以上、本日は2021年のブログ総集編の前半をまとめました。

こうして見てみると、前半はるるちゃんの健康について気になっていたことが多かったですね。

今は前半ほどの吐き戻しも見られなくなって元気いっぱいです^^

ということで、明日の総集編後半もお楽しみにしていただければと思います。

 

最後は、本日のるるちゃんでお別れです。

上着の上でごろごろするるるちゃん2

大掃除で暑くなって脱いだ上着の上がお気に入りの、短足マンチカンのるるなのでした。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.