るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

【月末恒例の振り返り】12月のるるちゃんの健康状態について。

湯たんぽを枕にお昼寝中のるるちゃん1

みなさまこんばんは。
毎日お餅を楽しんでいる、飼い主のじゃんです♪

さて、ここ数日は年末年始の記事を投稿しており、月末の振り返りができていなかったので本日やりたいと思います。

おトイレ事情

まずはいつも注視しているうんちの回数から。

毎月のうんちの回数

12月はうんちの回数が平均0.61回で、10月の最小回数に戻ってしまいました><

減少傾向は気になりますが、るるちゃんにとって1日おきくらいが通常ペースだとしたらまあいいのかなあと思ったり。

引き続き注視します!

ちなみに、おしっこの回数はいつもどおり1日3-4回でいい感じ^^

吐き戻しの回数

10月,11月に引き続き、12月も吐き戻し0回

ただし、1月の振り返りでまとめますが、すでに新年一発目の吐き戻しを1月1日の夜にやっています(涙)

夕ご飯を食べてすぐにご飯を吐き戻しちゃっていました。

その後もケロッとしていて、1時間後には普通にまたご飯を食べていたので特に問題ないと思われます。

体重

本日計測したところ、3.5kgでした。

11月と変わらずで増量していませんのでとりあえず安心^^

(それよりお餅食べ放題のわたしの方が気をつけないと!)

その他:目ヤニ

るるちゃんの目ヤニ

子猫の頃はよく出ていた黒い目ヤニ。

成猫になってからはほぼ見られなくなりましたが、12月にはやや目ヤニが見られました。

以前と同じように、乾燥した黒っぽい目ヤニなので特に問題はないと思いますが、量が多くなったり質が変わったりしないかよく観察しようと思います。

 

以上、本日は12月のるるちゃんの健康状態についての振り返りをさせていただきました。

最後は、クリスマスプレゼントに買った湯たんぽを枕に眠るるるちゃんでお別れです。

湯たんぽを枕にごめん寝するるるちゃん

湯たんぽに顔をうずめて、通称ごめん寝w

今年も寝正月の、短足マンチカンのるるなのでした。

©るるもな。All Rights Reserved.