短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

【猫学】猫の好きな香りと苦手な香り。

飼い主の匂いを嗅ぐるるちゃん

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。

今週は「猫の好きな匂いと嫌いな匂い」について。

猫さんそれぞれに好みがありますので、必ずしも「好き!」「嫌い!」と白黒つくとは言えませんが、一般的に猫が好む匂い、嫌がる匂いをまとめてみました。

ご参考までに、わがやのるるちゃんの好みはどうなのかというところもご紹介していますので、ご自身の愛猫さんとの違いなどを楽しんでいただければと思います^^

1. 猫の好きな匂い

1-1. またたび

けりぐるみとるるちゃん

「猫にまたたび」という言葉があるとおり、猫がメロメロになることで知られているまたたび。

またたびと同じ成分が含まれていることから、キウイの匂いが好きな猫さんもいるそうです。

るるちゃんもまたたびは大好き!でもキウイには無反応…

1-2. ハーブ系の香り(キャットニップ、キャットミント、ハッカ)

湿布の匂いが好きな猫さんっていますよね。

湿布に含まれているキャットニップ、キャットミント、ハッカなどのハーブの香りが好まれるようです。

キャットニップは「西洋またたび」なんて言われますが、またたび大好きるるちゃんはなぜかキャットニップには反応薄め

1-3. 人間の加齢臭や汗の匂い?

なかなかのフェチですがw、腋や靴下の匂いを好む猫さんもいるようです。

飼い主さんの匂いが落ち着くから、人間の体臭に猫のフェロモンと似た成分が含まれているからといった理由が考えられるそうです。

今のところるるちゃんにはこのタイプのフェチは見られずw

2. 猫の嫌いな匂い

2-1. 柑橘系

るるちゃんとデコポン

みかん、レモン、グレープフルーツなどの柑橘系の香りを苦手とする猫さんは多いようです。

肉食獣の猫さんにとって、酸っぱい匂いは「肉が腐った匂い」と本能的に感じられ、苦手なんだとか。

飼い主が近くで柑橘系食べててもるるちゃんは気にしていない様子。内心嫌がっているのかな?

2-2. 香辛料

匂いが強く、刺激の強い香辛料は嗅覚に優れた猫さんにとっては苦手な匂いなんだそうです。

柑橘系と同じく、あまり気にしていない様子のるるちゃん。本心は…?

2-3. たばこ

たばこの匂いはもちろん、猫さんはグルーミングによって毛についたたばこの有害物質を体内に取り込みやすいので、喫煙時には注意が必要です。

わがやはわたしも夫もたばこを吸わないので、るるちゃんの反応はわからず。

 

以上、猫の好む匂いと苦手な匂いについてまとめました。

猫さんそれぞれの好みを知って、愛猫さんにとって快適な暮らしが送れるよう、少しでも今回の記事が参考になりましたら嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.