短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

歯磨きジェルでいい香りに?歯磨き後には必ずおしりまわりを毛づくろいしています。

毛づくろい中のるるちゃん

みなさまこんばんは。
現在歯科矯正中の、アラフォー飼い主のじゃんです!

とはいえ、今は顎関節症の治療中。

矯正器具はまだつけておらず、顎の治療が終わってからになります。

前歯につける「スプリント」と呼ばれる器具により、奥歯が噛み締められないようになることで顎や顔の痛みがなくなってきて、すでに矯正治療を始めたことに満足しています^^

顎が痛い方、歯科矯正を始めようかと悩んでいる方、ご参考になりましたら♪

さて、人間も猫も「歯は大事!」ということでw、今日はるるちゃんの歯磨き時のお話について。

毎晩の日課、愛猫の歯磨き

歯磨きセットとるるちゃん

だいたい夜9時頃になると、自ら近づいてくるるるちゃん。

歯磨きしようとすると逃げるのに、なぜか毎晩歯磨きをする時間になると近くにきますw

ちなみに、るるちゃんは歯磨きできる子です(でもなぜか最初は逃げる)

www.lulutaso.com

今日もなんとかるるちゃんを捕まえて歯磨き完了!

歯磨き後のなめなめタイム

歯磨きジェルをなめるるるちゃん

飼い主が歯磨きをするのは、特に汚れがつきやすい前歯の正面のみ。

そのため、口内全体に歯磨き粉の効果が出るように、歯磨き後に歯磨きジェルを歯ブラシにつけて差し出すと素直にぺろぺろしてくれます。

協力的で助かります!

歯磨きジェル、美味しいのかな?

ちなみに、わがやで使っているジェルはこちら。

歯磨き後は毛づくろいがマスト

毛づくろい中のるるちゃん1

歯磨き後のるるちゃんのルーティーン、毛づくろいが始まりました。

特におしりまわりを入念に毛づくろい。

ハーブ系の歯磨きジェルがいい香りだから、おしりまわりにもつけたいのかしら?なんて思っているのですが、真意はなぞですw

毛づくろい中のるるちゃん2

歯もおしりまわりも、キレイ好きな短足マンチカンのるるなのでした♪

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.