短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

【月末恒例の振り返り】1月のるるちゃんの健康状態について。

湯たんぽとるるちゃん1

みなさまこんばんは。
引き続き体調不良による、ひきこもり中の飼い主のじゃんです。

早くるるちゃんと思う存分触れ合いたい(涙)

そんなわたしとは正反対に元気大爆発中のるるちゃんの、今月の健康状態についてシェアしたいと思います♪

おトイレ事情

まずは、引き続き注視しているうんちの回数から。

うんちの回数

今月は、平均で0.74回
なんと昨年5月に計測を始めてから最多!

徐々にうんちの回数が減少していることを心配していましたが、驚きの大逆転です。

心当たりといえば、新しいカリカリに替えたこと

www.lulutaso.com

これまで食べていたロイカナのインドアからニュートロのインドアに切り替えたのが今月から。

でも、カリカリを変えたのは1日4食中朝ごはんの1食だけなんですけどね。

「ダイエットしたい」

「かつ腎臓に気を遣いたい」

そんなわがやには、低カロリーでタンパク質割合が低めのカリカリがベストなのですが、ロイカナと比べると今食べているニュートロは低カロリーだけれどタンパク質割合が高めなので、うーん悩ましい。

3月には毎年恒例の健康診断もありますので、その際にカリカリについて獣医さんに相談してみようと思います。

なにはともあれ、うんちの回数が増えたことは喜ばしいことです^^

(ちなみに、おしっこの回数はこれまでどおり3-4回できていて色もいい感じ!)

吐き戻しの回数

ここ数ヶ月は吐き戻しが0回でしたが、なんと今月は2回もありました><

1回目は夕ご飯のウェットフードを食べてすぐの吐き戻し、2回目は朝起きたらキッチンに胃液っぽい液体の吐き戻し。

www.lulutaso.com

どちらも吐いたあとは元気にしていましたので、特に問題ない吐き戻しだと思われます。

それにしても、るるちゃん吐きたくなると掃除がしやすいフローリングに移動して吐くことが多いような気がします。

片付ける方としては助かりますが、猫さん的に吐く場所にもこだわりがあったりするんですかね?

(カーペットや布系に吐くとニオイが残るから嫌だ、とか)

体重

本日計測したら3.5kgで、12月と変わらずでした。

新しいカリカリに変えて体重がどうなるか心配していましたので、今のところ変化なしでよかった^^

 

以上、本日は1月のるるちゃんの健康状態についてシェアさせていただきました。

最後は、湯たんぽにケンカを売っているるるちゃんでお別れです。

湯たんぽとるるちゃん2

来月もよろしくお願いします!短足マンチカンのるるなのでした。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.