短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

咳き込む飼い主を心配して愛猫が駆けつけてくれました(感涙)

飼い主を心配して近づいてきてくれるるるちゃん1

みなさまこんばんは。
今朝盛大にお茶を吹き出した、飼い主のじゃんです…。

朝から片付け大変だった…(涙)

大好きななかやまきんにくんさんのマネしてみた


www.youtube.com

いつもと違うお茶の飲み方をしてしまったのです。

なかやまきんにくんさんの動画で、

「雑菌の繁殖が気になるのでペットボトルに口をつけないで飲んでいるんです」

というお話を聞いて、わたしも真似してみようと口をつけないでタンブラーからお茶を飲もうとして気管に入ってしまいました。

なんとまぬけな…w

年をとると気管に入りやすくなるそう

そもそも「気管に入る」ってなんだ?と疑問が。

調べてみたところ、呼吸した空気が通る気管と飲食物が通る食道は隣同士にあって、普段は気管に通るように蓋のようなものが食道を閉じているのが、飲食時には逆に気管の方が蓋で閉まって食道が開くようになっているとのこと。

加齢による反射神経や筋力の衰えなどによって、蓋の動きがうまくタイミングがあわずに気管に飲食物が入ってしまってむせる、というわけなんだそうです。

www.kewpie.com

こんなに毎日筋トレしてるのに、筋力の衰えだなんて…

口の中も筋トレしないとですね!

盛大に吹き出すとるるちゃん登場

飼い主を心配して近づいてきてくれるるるちゃん1

心配してくれているのでしょうか?

ゲホゲホしているとそばにきてくれました。

すごい見てくる

飼い主を心配して近づいてきてくれるるるちゃん2

ん?ん?近いな!なんだろう?

鼻チューもしてくれました。

やはり、これは心配してくれている?

なんと優しい子でしょう…

しばらく喉が痛く咳き込みが続きましたが、るるちゃんのおかげで心がぽかぽかしました^^

飼い主思いの優しい、短足マンチカンのるるなのでした。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.