短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

最近使い始めたクルエルティフリーコスメのニオイを愛猫がチェックしてくれました。

しっぽを枕にお昼寝中のるるちゃん

みなさまこんばんは。
ただいまコスメジプシー中の、飼い主じゃんです。

これまでは化粧品に悩むことなんて、全くといっていいほどなかったわたし。

約20年間ずーっとCLINIQUEを使い続けていたので。

コスメジプシーのきっかけ

昨年まぶたの腫れで皮膚科を診療した際、紹介いただいたとあるコスメブランド。

ネットで調べていたところ、動物実験の情報を見かけまして。

海外ではクルエルティフリー(動物実験なし)な商品が広がってきているが、日本ではまだまだ消費者の関心が薄いとのこと。

できれば化粧品はクルエルティフリーなものを使いたいなあ…。

そう考え、まぶたの症状もおさまっているということもあって、現在クルエルティフリーなコスメを色々試しているところなのです。

海外コスメは香りが強い(涙)

わたしはあまり香りが強いのは好きではありません。

が、完全クルエルティフリーな海外コスメは香りが強いものが多く、なかなかに戸惑っています。

(ちなみに、これまで使っていたCLINIQUEはアメリカ発祥だけど無香料)

以前ブログでもご紹介した、THE BODY SHOPのシアバターはあまーい香り。

最近使い始めた「Neal's Yard Remedies」というコスメブランドでは、「フランキンセンス」という砂漠に生える樹木の香りとのことで、こちらはまた独特な香り。

www.nealsyard.co.jp

クルエルティフリーなのは嬉しいですが、わたしにとって最も身近な動物であるるるちゃんに不快な思いをさせてしまうのではとやや心配。

猫さんは嗅覚に優れていますからね。

るるちゃんのニオイチェック

顔を近づけるるるちゃん1

コスメを変えてすぐは、るるちゃんのニオイチェックが入りました。

香りが気になったり避けたりしている様子は見られませんが、本当の心のうちはるるちゃんではないと分かりません。

ふむ…なかなかに悩ましいです><

ひとまずは、THE BODY SHOPのシアバターは香料の入っていないピュアなものを。

「Neal's Yard Remedies」も無香料ラインがありましたので、今使っているトライアルセットがなくなり次第、そちらを試してみようと考えています。

愛猫家のみなさまはどんなコスメを使っていますか?

よろしければコメントくださいね^^

顔を近づけるるるちゃん2

見知らぬ香りがしても飼い主認定をくれた、短足マンチカンのるるなのでした♪

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.