みなさまこんばんは。
無事、ねこ検定が終了した飼い主のじゃんです。
今回わたしは初級と中級をオンライン受験しました。
果たして合否はどうなるのでしょう…!
本日のねこ検定のオンライン受験の様子をシェアさせていただきます。
まずは初級から
第一弾となる午前中の初級では、パソコン、受験環境、自己採点用のメモなどの準備を念入りに行いました。
一番懸念していたるるちゃんのお邪魔は、試験前に少しあっただけで、試験中は比較的大人しくしていてくれて助かりました。
お昼ご飯の時間が近かったので、まだご飯は出ないかとオートフィーダーに夢中になっていたのかもw
るるちゃんの協力もあって、受験環境は完璧だったのですが、思わぬ事態が。
それは自己採点のタイミング
オンライン受験の受験票になるメールには、このような記載が。
テスト中に自己採点用にメモとってもOKということね!
と理解したわたしは、テストの制限時間60分内にメモをとらねばと、カンニング防止のパソコンのカメラがONの状態で自分の回答のメモをとりました。
いざ試験が終わって「終了」ボタンをクリックすると、自分の回答一覧が現れ、テスト終了後に自己採点ができるようになっていたのです。
えええ!
テスト終了後に自己採点ページがあったなんて…。
もしや、試験中チラチラと何度も横を見てメモしているわたしの姿は、カンニングとみなされてしまうのでは?
がっくりしちゃいました…
2年前のテキストは古かった?
初級での自己採点の失敗を活かし、いざ午後の中級へ。
なんと中級は中級で想定外のことが。
中級では、明らかに昨年など最近の猫に関するメディアタイトルや愛護法に関する問題が出てきて、失敗したーと気づきました><
というのも、わたしが勉強してきたねこ検定のテキストは、約2年前のもの。
2年前に初めてねこ検定の受験申し込みをしたものの、ちょうど新型コロナウイルスが流行り始めたために一度受験をキャンセルしており、そのときのテキストを使って勉強していたのです。
数年前のテキストでもそんなに変わらないっしょ!
なんてケチってしまったがために、まったくテキストに載ってない問題が出てきて冷や汗かきました(汗)
最新のテキストを買うべきでした…
自己採点の結果は
一応、初級・中級ともに合格ラインである70点以上はクリアしていそうです。
(2年前のテキストでは正解が載っておらず、一部採点できていない問題もありますが)
ですが、初級はカンニング疑いで失格になっているかもしれません(泣)
合否の通知は5月に届くそうですので、ハラハラしながら待ちたいと思いますw
終わったもんはしゃーない!自分にご褒美
バスクチーズケーキをコーヒー ON るるカップで。
『みれい菓』という北海道のお店のもので、夫が最寄りのスーパーの北海道フェアで買ってきてくれました。
がんばったあとのスイーツは格別!
わたしがんばった!
同じくオンライン受験された方、また受験会場で直接受験された方もお疲れ様でした^^
お。またるるちゃんがるるマグを気にしている。
るるちゃんは大人しく応援してくれてありがとうね^^
傷心の飼い主を癒してくれる、短足マンチカンのるるなのでした♪