短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

毛玉の吐き出しと、エステーペットさんの新しいトイレシートを試す朝。

みなさまこんばんは。
朝が一日の中で一番忙しい、飼い主のじゃんです。

その日のお昼ご飯と夜ご飯を朝のうちに作っているのですが、加えてるるちゃんのお世話(ご飯、トイレ掃除、食器洗い)やお部屋の掃除などなど、タスクもりもりなのです!

いつもよりさらにドタバタな朝となった今朝のこと。

まずはるるちゃんの吐き戻しを片付けるところからスタート。

(このあと吐き出した毛玉がうつりますので閲覧ご注意です)

廊下に二箇所

あらら…。

洗面所で顔を洗っていると、

ケホッケホッ

というるるちゃんの声が。

洗顔を終えて駆けつけると、吐いたあとが二箇所あって、るるちゃんは床をカキカキしてエア砂かきしていました。

吐瀉物はこんな感じ

茶色いのは昨日のご飯が消化されたものですね。

塊になっているものは毛玉。

どちらにも毛玉が入っています。

ちなみに、毛玉の吐き出しは今月二回目です。

www.lulutaso.com

あれから毎日ブラッシングをしているのですが、それでもお腹にたまってしまっているのですね。

換毛期、おそるべし!

るるちゃん自身はいつもどおり元気な様子ですが、念のため少し時間をあけてからご飯をあげましょう。

まずはトイレのお掃除をさせてね

サンプルでもらった新しいトイレシートを使ってみよう

日用品をネットで買ったときにおまけでついてきた、『エステーペット 実感消臭シート』。

エステーさんから初めて出たペット用品で、新商品なんだそうです。

(ちなみに、発売日は2022年2月22日!)

ちょうどトイレシートがいっぱいになっていましたので、試しに使ってみよう。

シートに黒いプツプツが

消臭成分であるトドマツの粉とクエン酸がシートに配合されているとのことで、トドマツの黒いプツプツが見えます。

いつも使っているニャンとも清潔トイレのシートは無臭ですが、こちらの商品は若干ニオイが。

トドマツのニオイというより、クエン酸かしら?

るるちゃん気にしないかなあ…ちょっと心配。

ニャンともと比べてみたら

左がいつも使っている『花王 ニャンとも清潔トイレ』のトイレシートで、右がエステーさんの新商品。

残念なことに、エステーさんのシートはわがやのトイレには小さかったようです><

公式サイトから抜粋したそれぞれのシートのサイズはこちら。

ニャンとも:約45cm×約35cm
 https://www.kao.co.jp/nyantomo/lineup/sheet/

エステー:約43cm×約29cm
 https://products.st-c.co.jp/detail/11428/?p-cat=306

るるちゃんはトイレの端っこにおしっこをしたいタイプですし、エステーさんのシートだとおしっこがキャッチできません。

贅沢に2枚並べて

ということで、今回は2枚並べてトイレにセッティング。

るるちゃんはだいたい同じ場所におしっこをするので、片方だけ汚れてきたら1枚だけ変えたりして使ってみよう。

シートのニオイが気になるのかな?

おや。

るるちゃんがシートのニオイをかいだりカリカリしたりしています。

猫さんは嗅覚が優れていますから、いつもと違うニオイだと気づいたのでしょうか?

突然始まる砂かき

ん?

この砂のかき方は…

うんちスタイル!

なんとシートを交換してすぐにトイレでうんちをし始めましたw

シートをかきかきしたりしていたのも、うんちをしたかったのですね。

るるちゃん気づいてあげられなくてごめんね!

今朝はわがやにある2つのトイレどちらもるるちゃんがおしっこで使ったあとがありましたので、キレイになった方でうんちをしたかったのかも。

 

ということで、新しいシートを入れたトイレも普通に使ってくれました♪

わがやではだいたい4,5日でシートを変えますが、エステーさんのシートもそれくらい持つのか、また消臭具合はどうなのかまたブログでお伝えしたいと思います。

毛玉の吐き出しや元気にうんちしたりと、飼い主と同じく朝は大忙しな短足マンチカンのるるなのでした。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.