みなさまこんばんは。
休日はるるちゃんの爪切りの日と決めている、飼い主のじゃんです。
るるちゃん自身もそれを理解しているようで、
飼い主がヒマそうな日
=お休み
=爪切りの日
=ちゅーるの日!
という理解から、夕方頃になると爪切りのお供にもらえるちゅーるを期待してそわそわしだしますw
今日もいい子で爪切りさせてくれました♪
(100%ちゅーるのおかげですがw)
さてさて、本日は飼い主のネイルケアについて。
もしも猫さんと暮らし始めて、以前のわたしのようにネイルケアについて悩んでいる方がいたら少しは参考になるかな?と思いましたので、シェアさせていただきます。
るるちゃんと暮らし始めてから変化した飼い主のネイルケア事情
以前は爪を伸ばしたりマニキュアをつけたりしていました。
るるちゃんと暮らすようになってからは、
爪がるるちゃんに刺さってしまうかも
とか
マニキュアが剥がれてるるちゃんが食べちゃうかも
とかとか、あれこれ気になることが増えてしまい、すっかりネイルケアを怠っていました。
ケアを再開したきっかけはブログ
ブログを始めてからまた気になり出したネイルケア。
紹介したいグッズを持つ自分の手が写った写真を見て、爪がキレイじゃないからブログに使えなかったりして、
マニキュアはしなくても、キレイな爪になりたいなあ
と思うようになりました。
ということで、今はマニキュアをつけずに自爪をキレイにするケアをしています。
猫にも安全なキレイな爪を目指して
わたしがネイルケアに使っているのは、
- ネイルファイル(爪用のやすり)
- 甘皮ケア用品(プッシャー&ニッパー&リムーバー)
これまでは爪切りで長さを整えていましたが、やすりを使う方が爪への負担が少ないんだとか。
確かに、やすりで長さを整えた方が爪が滑らかに感じます。
また、やすりは爪の表面の凸凹を整えるのにも使っています。
やすりの種類によっては、磨いただけでトップコートをつけているかのように爪がキラキラつやつやになるものもありますので、マニキュアを使わずキラキラにしたいという方におすすめ。
甘皮ケアも、やったのとやっていないのとでは爪の見た目が全然違って感じます。
猫さんにも安全で、見た目もキレイになるので自爪のネイルケアおすすめです^^
さて、最後は爪切り後のちゅーるをもらえて満足げなるるちゃんでお別れです。
飼い主と同じく、1週間に一度のネイルケアをしている、短足マンチカンのるるなのでした!