短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

春の換毛期の毛玉吐き出し、ふたたび。

虫を見つめるるるちゃん2

みなさまこんばんは。
昨夜はるるちゃんと一緒に眠りについた、飼い主のじゃんです♪

最近徐々に一緒にお布団で眠らないことも増えてきて、春がきたんだなあと感じています。

暖かくなるのは嬉しいけれど、寒いからこそるるちゃんがお布団にきてくれる冬も捨てがたい…。

さて、そんなわけで春の換毛期真っ只中。

またまたるるちゃんの毛玉の吐き出しが(涙)

ご注意:吐き出した毛玉のお写真あります。

毛玉の吐き出しふたたび

吐き出した毛玉

朝の支度をするわたしのあとをくっついて歩くるるちゃん。

急にあとずさりでいなくなったと思ったら、廊下に毛玉を吐き出しちゃいました。

(吐きそうなときになぜかあとずさりする癖があります)

毎日ブラッシングしていても毛玉溜まっちゃうんですね…。

ちなみに、わがやでは毎年GWにるるちゃんのお風呂をしていますので、お風呂でごっそり冬毛がとれればと期待しています。

エステーペットさんのトイレシート続

先日ブログでご紹介させていただいた、エステーペットさんの新しいトイレシート。

サンプルを4枚いただきましたので、2枚を1組にして2回ほど使いました。

(わがやのニャンとも清潔トイレにはエステーペットさんのシートは小さかったので、2枚敷いて使用)

www.lulutaso.com

使用感として、いつもシートを交換する3-4日間しっかり吸水してくれましたし、おしっこのニオイもニャンとものシートより気にならないと感じました。

ただ、おしっこのニオイがしない代わりに、シート本体についている薬品っぽいニオイがする点がちょっと気になるポイントです。

ニオイに敏感な猫さんには向かないかも?

るるちゃんは気にする様子はなく、いつもどおりトイレできていましたので問題なさそうですが、飼い主の自分の方が気になりましたし、サイズが小さいのでリピートはないかなと思いました。

なかなか無臭でおしっこのニオイをとるというのは難しいんですね><

とにかくおしっこのニオイが気になる!という方には向いているかもと思いました^^

暖かくなって動き出す小さな命たち

虫を見つめるるるちゃん1

窓をじっと見つめるるるちゃん。

何かを思ったら、窓に小さな虫さんが。

春ですねえ。

るるちゃんと暮らすようになってから、より季節を感じるようになったように思います。

虫を見つめるるるちゃん2

春の訪れを飼い主に知らせてくれる、短足マンチカンのるるなのでした♪

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.