短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

【月末恒例の振り返り】4月のるるちゃんの健康状態について。

お昼寝中のるるちゃん

みなさまこんばんは。
今日から5月ですね!飼い主のじゃんです。

あいにくの雨模様となってしまいましたが、ずっとやりたいなと思っていた、るるちゃんの数値記録を今日は作成することができました。

これまでは、気になっていたうんちの回数のみしっかり前回比をまとめていましたが、おしっこの回数や体重についてもまとめておけば、るるちゃんに何か不調があったときに気づきやすいかなと思いまして^^

2022年分からまとめましたので、さっそく4月のるるちゃんの体調振り返りでシェアしていきたいと思います。

【Good】うんちの回数

うんちの回数

4月は平均で一日に約0.73回のうんちのペース。

昨年は0.6回代で回数が少ないなと体感的にも感じられて心配していましたが、今年に入ってからいい感じのペースです。

【Good 】おしっこの回数

おしっこの回数

2,3月にはなぜか一日7回もトイレに入る日があって心配していましたが、4月は一日の平均3.8回で、かつ7回もトイレに入るような日もありませんでした。

一安心ではありますが、トイレに入る回数が多かったときは、本当にいったいなんだったんだろう…?

www.lulutaso.com

引き続き回数を記録して、注視したいと思います。

【やや気になる】吐き戻しの回数

吐き戻しの回数

4月も3月に引き続き、吐き戻しが2回ありました。

(毛玉だったので、吐き戻しというより吐き出しですね)

5月には毎年恒例のるるちゃんをお風呂に入れる予定ですので、なんとかそこで冬毛をごっそり取り除くことができればと考えています。

ちなみに、お風呂は暖かい日に実行する予定です。

その日の様子はもちろんブログでシェアしますので、お楽しみに^^

【やや気になる】体重

体重

4月は3.5kgで、3月から100g増加。

毎回100gは違うので、誤差のような気もしてきました。

それでもぽっちゃり体型であることには変わりないので、誤差であっても3.5kgより増加しないように、引き続き体重も記録しながら管理していきたいと思います。

るるちゃんは飼い主と同じで食べるのが大好きですから、ほどほどに…。

 

ということで、4月も特に緊急で気になるような様子は見られず、毎日元気に過ごしてくれました。

5月になったばかりですが雨で涼しかったり、これからまた暑くなったりと、気温の変化が激しいですので、るるちゃんの体調管理をしっかりしていきたいと思います!

 

最後に、お昼寝中のかわいいるるちゃんのお写真でお別れです。

お昼寝中のるるちゃん

かわいいあんよを揃えて眠る、短足マンチカンのるるなのでした♪

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.