短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

猫の食、蜘蛛の食、人の食。いろんな食について考える。

床に転がるるるちゃん3

みなさまこんばんは。
連休明けの1週間がやっと終わりましたね!飼い主のじゃんです。

無事1週間を乗り切ることができた自分を褒めてあげましょう♪

今夜は自分へのご褒美に、連休中に届いたふるさと納税のしいたけ1.5kgでしいたけ三昧しちゃいました。

飛騨のしいたけ御膳

しいたけ三昧のご飯

しいたけのお味噌汁、しいたけの甘辛煮、鮭のホイル焼きしいたけ添え。

贅沢にしいたけ三昧!幸せです♪

こんなにしいたけ食べてだいじょうぶかな?

調べてみたところ、食べすぎるとお腹がゆるくなる、低血糖になる、尿酸値が上がるなどの影響があるとのこと。

低カロリーだし、たくさん食べても大丈夫だと思っていましたが、なんでも食べ過ぎは良くないですね。

今日だけの贅沢です^^

ちなみに、あんなにたくさんあったしいたけ1.5kg。

残りはすべて甘辛煮にしてすでにストックはなくなってしまいました。

www.lulutaso.com

来年は何を頼もうかなあ。

すっかりふるさと納税が毎年の楽しみになってしまいました♪

窓の外にはお食事中の蜘蛛さん

ベランダの蜘蛛

あ!蜘蛛さんだ!

昨年も同じところに蜘蛛さんがいました。

もしや同じ蜘蛛さん?

なんて思いましたが、体の小さい蜘蛛さんは寿命が短く、一年弱なんだそうです。

ということは昨年とは違う蜘蛛さんですね。

でも、もしかしたら昨年の蜘蛛さんの子供という可能性も。

家の中にいたら怖いですが、ベランダにやってくる小さな虫さんを捕まえてくれるので、わたしにとってはいい蜘蛛さんです。

捕まってしまった虫さんの気持ちになると複雑ですが、そんな蜘蛛さんも外で飛び回っている小鳥たちに捕まる可能性も。

目の前で繰り広げられる食物連鎖の縮図。

いろいろ考えさせられます。。

家の中には床に転がる猫

床に転がるるるちゃん1

一方、家の中では野生を忘れたるるちゃんがごろごろとw

本来ならるるちゃんも小動物や虫さんを自分で捕まえなければなりませんが、もちろんご飯はわたしたちが用意しています。

るるちゃんはこれでいいのです。

わたしたちがるるちゃんと暮らしている責任でもありますし、何よりるるちゃんと一緒に暮らすことでわたしたちは多くのことをもらっていますから、等価交換、いえご飯だけでは足りないくらいです^^

床に転がるるるちゃん3

今日も美味しいご飯を食べてまったりな、短足マンチカンのるるなのでした♪

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.