短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

ヘルニア飼い主。愛猫のトイレ掃除は正座で!

お掃除道具とるるちゃん

みなさまおはようございます。
徐々に腰が回復しつつある、飼い主のじゃんです。

腰をやってしまった昨日の記事をまだご覧になっていない方は、こちらからどうぞ♪

www.lulutaso.com

立ったり歩いたりするのはそこまで違和感なくできるのですが、しゃがんだりその姿勢で前屈みになったりということがとっても難しい!

しかしながら、わたしたちより体の小さな猫さんと一緒に暮らしていると、体をかがめて何かをすることも多いんですよね。

トイレ掃除は正座で

正座でトイレ掃除

なんだか茶道でも始めちゃいそうな気持ちですw

座り方としては正座が腰への負担が少ないそうで、るるちゃんのお世話をするときにはまず正座するようにしています。

まずはトイレ掃除道具を取り出して

お掃除道具とるるちゃん

これもまたなんだかお茶道具的な感じがしてきた…w

除菌スプレーや、砂をすくうスコップなどの入ったトイレ掃除セットを持ち出し、いざ掃除開始!

正座のまま除菌スプレーをして

除菌スプレーでトイレ掃除

極力前屈みにならないよう、背筋はまっすぐをキープ!

汚れた砂を取り除いて

汚れた砂を除去

遠くにあるチップは体を伸ばして取ろうとせず、都度正座の状態で移動しながらチップを取り除いていきます。

トイレ掃除も正座で行うと、なんだか神聖な儀式のようですw

お掃除完了!

掃除後のトイレ

ふう。

なんとか腰を守りつつ任務を完了することができました。

こういう状態のときは、焦らずゆっくり丁寧に、ですね。

ケージに入りこむるるちゃん

トイレを所定の場所に戻したいのですが、見守り隊長がどいてくれない…。

おトイレ掃除見守り隊長の、短足マンチカンのるるなのでした!

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.