短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

【月末恒例の振り返り】6月のるるちゃんの健康状態について。

転がるるるちゃん

みなさまこんばんは。
今日から7月の始まりですね♪飼い主のじゃんです。

6月が梅雨とは思えぬ猛暑日が続いていたため、あまり7月になった感がありませんが、ついに夏本番!

ということで、本日は、本格的な夏を迎える前の6月のるるちゃんの健康状態についてまとめました。

【気になる】うんちの回数

うんちの回数

6月は合計で17回で、一日平均0.57回。

なんとこれまでで一番少なく、二日に一度しか出ないペースとなりました(涙)

心当たりとしては、5月まで朝ごはんに食べていたニュートロのSupremoを前にも食べていたロイカナのインドアに替えたこと。

確かに以前もロイカナのインドアを食べているときは若干うんちの回数が減ったように感じていましたが、まさかここまで如実に変化するとは…。

以前獣医さんに「腎臓への負担を軽減するために、タンパク質割合が高いダイエット食ではなくて普通のご飯をあげてみては?」と提案いただき、取り入れたロイカナのインドアでした。

www.lulutaso.com

うんちの回数が必ずしも一日に一度出なくても、腎臓のことを考えるとロイカナインドアを続けて良いものか…悩みます。

(5月まで食べていたニュートロのSupremoはタンパク質割合が高めですし)

るるちゃんの診察は不要だけれど相談したいから、アニコムさんのLINEで獣医さんに相談してみようかな?

www.lulutaso.com

【やや気になる】おしっこの回数

おしっこの回数

おしっこは、一日平均3.57回でいい感じ。

ただ、5月までと比べると、同じく3回台ではありますがやや減少トレンドな部分が気になるところ。

6月も猛暑日が多かったですし、7月はさらに水分補給をより意識しなければなりませんね。

【Good】吐き戻しの数

吐き戻しの回数

6月の吐き戻しは、1回のみ。

早朝に毛玉を吐き出しちゃいましたが、その後はいつもどおり元気でしたのでよかった♪

【Good】体重

体重の表

体重は、5月と変わらず3.5kg。

もう少し絞りたいところではありますが、まあ増えていないだけ良しとしようw

ただ、最近暑いせいかあまり遊びたがらないので運動不足が懸念ではあります。

少しでも動いてもらおうと、いろいろ工夫しているのですが、なかなか食いついてもらえず(涙)

何かおすすめのおもちゃがありましたら教えてください!

 

以上、6月のるるちゃんの健康状態について振り返りを行いました。

最後に、今日もまったりくつろぐるるちゃんでお別れです♪

転がるるるちゃん

なぜか足だけひんやり猫鍋にくっつけて転がる、短足マンチカンのるるなのでしたw

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.