短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

【月末恒例の振り返り】7月のるるちゃんの健康状態について。

キャリーの中でごろごろするるるちゃん

みなさまこんばんは。
今日から8月ですね!飼い主のじゃんです。

明日は全国的に猛暑になるようですので、みなさま無理せずご自愛くださいね。

さて、本日は月末恒例のるるちゃんの健康状態について振り返りたいと思います。

【やや気になる】うんちの回数

うんちの回数

7月は、31日中19回のうんちがあり、平均で0.61回。

6月の0.5回台よりはやや増えました。

2日続けて出て3日目出ないという日や、調子が良いと3日連続で出たりした日も。

そういえば、カリカリを変えてからうんちの回数が減ったと感じていた、ロイヤルカナンのインドアの説明を見てみたら、

消化率を高めることで糞便の量と臭いを軽減

運動不足は消化器の働きを緩慢にし、臭いが強い糞便をする原因となります。
<インドア>は消化率の非常に高い超高消化性タンパク(L.I.P.*)と適切な食物繊維量、そして特別な栄養素を配合することにより健康的な消化を維持し、糞便の臭いと量を軽減します。

*L.I.P.:消化率90%以上の超高消化性タンパク(ロイヤルカナン調べ)

参考:インドア(室内で生活する猫専用フード 成猫用) – 【ロイヤルカナン公式通販】

「うんちの量を軽減する」という記載を発見。

(これまで成分ばかり見てて説明よく見てなかった…)

自分の感覚的には、一日一回出る方が腸内が整っているのではと思っていましたが、長くうんちがお腹の中に留まってしまっているわけではければ問題ないのかもしれないですね。

引き続き、うんちの固さや色などの状態も一緒に確認していきたいと思います。

【Good】おしっこの回数

おしっこの回数

おしっこの回数は、31日中120回あり、平均で3.87回。

6月には少し回数が減っていましたが、また5月までのペースに戻りました。

相変わらず自らお水を飲むことはないのですが、カリカリ+お水作戦でしっかりお水を飲んでくれています。

8月になってさらに暑い日が予想されますので、水分量も引き続き気をつけます!

【Good】吐き戻しの回数

吐き戻しの回数

今月は0回かと思いましたが、30日に大きな毛玉を吐き出してしまいました><

www.lulutaso.com

まあ月一でその後元気なら良いということで。

こうしてみると、やはり冬から春にかけての換毛期には吐き戻しの回数が増えているのが分かりますね。

それ以外のときに吐き戻しが多ければ、ちょっと注意したいということが分かって、可視化いい感じです^^

【めっちゃ気になる】体重

体重

今朝、朝ごはんの前に測ったら、なんと3.7kgで今年一番の体重に…!

去勢手術してすぐに増量してしまって以来の3.7kg(涙)

www.lulutaso.com

ご飯の量は増やしていませんので、運動不足かなあ。

猫じゃらしにじゃれつくことはありますが、高くジャンプするようなアクロバティックな遊びは最近ほとんどしなくなりました。

大人になるとだんだんおもちゃで遊ばなくなると聞きますが、まだ3歳なのに><

また、ご飯については、朝ご飯のロイカナインドアは毎回重さを測ってあげていますが、お昼ご飯と夜ご飯のロイカナニュータードケアは重さを測らずカップに合わせてあげていたので、ニュータードケアもちゃんと測ってあげてみようかしら。

(0.1cupぴったりだし、低カロリーだしと思ってちょっと甘かったかも)

 

ということで、7月のるるちゃんの健康状態を振り返りました。

体重以外は比較的いい感じなので、今月は特にダイエットに注力したいと思います。

まずは、カリカリの重さを毎回計測して、こまめに遊ぶようにして。

 

最後は、キャリーの中でごろごろするるるちゃんでお別れです。

なでなでされてうっとりするるるちゃん

今日は元気にうんちして、はしゃいだ後にまったりしている短足マンチカンのるるなのでした♪

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.