るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

カリカリのお茶漬けで、なんだかあごが薄茶色くなったような?

食後のあごが濡れたるるちゃん1

みなさまこんばんは。
やっと親知らずの抜糸が完了しました!飼い主のじゃんです。

通常一週間ほどで抜糸できるそうですが、傷の治りが良くないとのことでもう一週間抜糸が先延ばしに(涙)

二週間も痛みと腫れが続いて大変でしたが、今はなんでも食べられるようになりました♪

美味しくご飯を食べられることに感謝です。

さてさて、今日はるるちゃんのあごについてのお話です。

ご飯を食べたあとのるるちゃんのあごは

食後のあごが濡れたるるちゃん2

こんな感じでびしゃびしゃに。

自分でお水を飲まないるるちゃんですので、食事のときに一緒に摂ってもらおうとカリカリとお水を一緒に入れてあげているため、ご飯を食べる勢いでお水を飲んであごが濡れてしまうのです。

www.lulutaso.com

なんだかちょっとあごが茶色い?

るるちゃんのあご1

もともとるるちゃんは首回りに茶色い毛があるのですが、それにしても最近ご飯で濡れる部分が本来の毛色ではない薄茶色っぽくて、汚れてしまったような感じに見えます。

そんなわけで、買ってみた

ペット用ウェットシート

ペット用のウェットシートです。

これまではティッシュであごをトントンと拭いていましたが、より汚れもとれやすいようにと買ってみました。

数日使ってみましたが、今のところは効果はよくわからず。

もうしばらく使ってみて、あまり効果が感じられないようであればあごだけシャンプーしたりと検討してみます。

るるちゃんシャンプー苦手なので、あごだけ洗おうとしても暴れて結局全身濡れてしまいそうで悩ましいです(汗)

www.lulutaso.com

前の写真から汚れかどうか見てみよう

るるちゃんのあご4

こちらは、昨年冬の画像。

あごの右側に濃い茶色の毛がありますが、中央は真っ白。

この部分が今は薄く茶色いになっているような感じがします。

やはり汚れなのかしら…。

あごニキビや皮膚に何か症状が出てしまったりしないように、あごのお手入れがんばります!

もしよければみなさんがしているあごのケアについても教えていただけると嬉しいです^^

それにしても、今の状態と比較しようとこれまでのるるちゃん画像見まくっていたら、可愛い画像だらけでなかなか進まず、たくさんのるるちゃんを見られる素敵な癒しタイムになってしまいましたw

あご画像集1
あご画像集2
あご画像集3
あご画像集4
あご画像集5
あご画像集6

いつだって飼い主のアイドルな、短足マンチカンのるるなのでした♪

©るるもな。All Rights Reserved.