短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

3歳最後の健康診断に行ってきました!

床に転がるるるちゃん

みなさまこんばんは。
今日は予定どおり、るるちゃんの健診で動物病院へ行ってきました。飼い主のじゃんです。

るるちゃんは、腎臓の数値が基準値内ではあるものの徐々に高まっていることから、半年に一度の健診に行っています。

今朝もなんとか朝ごはん抜きという最大の難関を乗り越えて行ってきました。

(キャリーバッグに入れるのももうひとつの難関!)

朝はずっと飼い主にべったり

シンクの上のるるちゃん

飼い主の朝ごはんの支度をしたいのですが、食いしん坊なるるちゃんはシンクにまで乗って飼い主に存在をアピール。

申し訳ないけれど、るるちゃんは今日は朝ごはん抜きなのよ><

今日はもらえないと察したのか、飼い主が朝ごはんを食べ始める頃にはトボトボと寝室に歩いていってお昼寝していました…。

毎度ながら心が痛みます(涙)

しかも、今朝は起きたときに床に吐いた毛玉も発見。

(ここから先、内容物がうつりますので、ご注意ください)

9月に入って最初の毛玉の吐き出し

毛玉の吐き出し

8月も2回も毛玉を吐いたのに、9月もさっそく吐いてしまいました。

このことも獣医さんに相談しないと。

ただでさえ朝食抜きでお腹が空いているというのに、毛玉まで吐いてしまってるるちゃんのお腹の調子が気になるところです。

 

そういえば、先日お笑い芸人で保護猫ボランティアもされている、サンシャイン池崎さんが出演しているテレビ番組の動画で、

『何かあるということを、飼い主さんのいつもと違う接し方から察する猫さんもいて、早い子だと前日に感づく子もいる』

と保護猫団体の代表の方がおっしゃっていました。

www.youtube.com

るるちゃんも病院に連れていることを感じ取っているのでは?と思いましたが、直前まで出かける準備をする飼い主のそばで様子を眺めていて、隠れたりしないで気づいていない様子。

さすがに部屋の扉をしめてキャリーバッグを取り出したら、慌てて飼い主の手の届きづらいところに避難していましたw

鈍感なるるちゃんもかわいい!

病院から帰宅

キャットフードのサンプルとラキサトーン

触診、血液検査、エコー検査をして、フードやサプリの相談もしてきました。

上の写真は、獣医さんからいただいた、毛玉対策、ダイエット用のフードのサンプルと、毛玉対策に購入した『ラキサトーン』というサプリです。

8月の健康状態振り返り記事でまとめた内容を中心に、獣医さんに相談してきました。

www.lulutaso.com

相談内容と獣医さんの回答は以下のとおり。

Q. 肥満が気になる
A. 【問題なし】病院で測ったら3.55kg。これくらいなら問題なし(朝食抜き&直前にうんちしたのが影響しているかも?)

Q. うんちが2日に一回だけだったり、毛玉の吐き出しがここ数ヶ月は月2回で増えているのが気になる
A. 【問題なし】腎臓の数値、食欲やおしっこの色から特に気にしなくてよさそう。毛玉が気になるなら、ラキサトーンというサプリがおすすめ

Q. 腎臓の状態は?
A. 【問題なし】血液検査の結果、数値上は基準値内で問題なし。エコーの結果も腎臓がキレイにうつっていて問題なし

Q. 肥満、毛玉が気になるのでフードでできる対策は?
A. 【問題なし】肥満に関しては、今の体重ならあまり気にしなくて良い。毛玉も同様。もし気になるなら、ロイカナの満足感サポートがダイエットに、消化器サポート(可溶性繊維)が毛玉対策におすすめ。

Q. その他、子猫時代に気になっていた、口内環境、耳の中の状態はどうか?
A. 【問題なし】歯茎は一部赤い部分があるが、気にしなくてOKなレベル。耳の中もキレイ

ということで、全体的に健康体であることがわかりました。

よかった!愛猫の健康は本当に嬉しいですね。

ちょっと気になるので、お試しにラキサトーンも購入してみましたが、注意点などもあるようなので、本格的に毛玉に悩んだり換毛期になったりしたら使ってみようかなと思っています。(飼い主ちょっとひよってる)

るるちゃんお疲れ様!

床に転がるるるちゃん

家に着くと、しっぽピーンとしながら家の中を元気にニャルソックしていました。

病院でのるるちゃんは、いつもどおりに心臓の動きがめちゃめちゃ早くなっていて、肉球は汗びっしょり、抜け毛がもっはもは!

診察台の上ではしっぽは完全に足の間に隠れており、触診中ずっと飼い主の体にぴったりくっついていましたw

普段もこんな風にぴったりくっついてくれても良いのですが…。

そして、さっそく病院でいただいたロイカナの消化器サポート(可溶性繊維)をあげたら、いつもどおり良い食いつきで完食してくれました♪

ということで、本日は病院の結果をお伝えしました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

元気に4歳を迎えられそうな、短足マンチカンのるるなのでした!

(来月はるるちゃんのお誕生日がやってきます♪)

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.