短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

鼎泰豊とオオミズアオと猫さんレターセット。

短足が際立つるるちゃん

みなさまこんばんは。
台風接近中ですね!飼い主のじゃんです。

今日も天気が荒れるかと思ったのですが、日中は晴れていたのでせっかくの休日ということでランチに出かけてきました。

鼎泰豊でランチ

鼎泰豊の小籠包とサンラータンメン

『鼎泰豊(ディンタイフォン)』は小籠包が人気の台湾料理店。

今日はサンラータンメンの小籠包セットを頼んでみました。

小籠包はいつもどおり美味しい!

サンラータンメンは、自分で作ったなんちゃってサンラータンスープしか食べたことがないので本物を食べるのは初。

すっぱ美味しかったです♪

デザートにはごまあんまんを

鼎泰豊のごまあんまん

せっかくなのでデザートも。

夫と半分にして食べたので、罪悪感も少なめ^^

とってももっちもちだったので、わがやのもちもちるるちゃんを思い出しちゃいました。

るるちゃんひとりで淋しくしてないかな…。

実際はゆっくりひとり時間を満喫しているのをペットカメラで知っていますが、それでも心配になってしまいます。

淋しいのはわたしですね(涙)

美味しいランチも食べられたし、るるちゃんの待つおうちに帰ろう!

と思ったら、帰り道に大きな蛾を発見。

(虫が苦手な方ご注意ください)

大きな黄緑色の蛾が

オオミズアオ1

自動販売機の土台にくっついているところを発見。

わたしが見ている間はずっと動かずここにくっついていました。

それにしても、すごい色。

なんていう蛾だろう?

ネットで調べてみました。

出会えたら幸運な蛾『オオミズアオ』

オオミズアオ2

すごくそっくりな『オナガミズアオ』という蛾もいるようですが、羽の上の赤っぽいライン、触覚の色、羽の先端の形などから『オオミズアオ』という蛾だと判断しました。

オオミズアオは、成虫になると口がないので飲まず食わずで一週間ほどの命なんだそう。

そのため、出会えたら幸運な蛾だと言われているそうです。

せっかく成虫になれても口がないだなんて…。

食いしん坊なるるちゃんだったら大変なことです><

短い成虫の期間は子孫を残すためのものなんだそうです。

このオオミズアオさんもちゃんと子孫を残すことができたかな?

猫さんについてもそうですが、人間以外の生き物の命や生き方を知ると、自分の生き方についても考えさせられます。

新しい猫さんレターセット購入

猫さんのレターセット

最初は大人っぽいレターセットを選んでいましたが、途中でこんなに可愛い猫さんレターセットを見つけてしまい、3つも買ってしまいました。

自分用であれば「もう大人なんだから、かわいすぎるかな…」と控えようと思うような可愛いものも、相手に送るものだと思うと選べちゃいます。

相手も喜んでくれるといいな^^

しかし、このレターセットの猫さん、るるちゃんみたいな短足さんですね。

わがやの短足猫さんはこちら

短足が際立つるるちゃん

るるちゃんもイラストになりそうな可愛さだね!

可愛い猫さんレターセットに、可愛いるるちゃん切手を貼って送ろう♪

www.lulutaso.com

鼎泰豊とオオミズアオとレターセットと、短足マンチカンのるるなのでした。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.