短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

【月末恒例の振り返り】9月のるるちゃんの健康状態について。

9月の思い出ショット

病院に連れていかれてもキャリーは好き

みなさまこんばんは。
今日から10月ですね!飼い主のじゃんです。

じゃん地方では最高気温29度と、まだまだ残暑が厳しいです。

さて、本日は9月のるるちゃんの健康状態について振り返りたいと思います。

8月には体重が過去最重量を更新してしまいましたが、今の状態は果たして?

【やや気になる】うんちの回数

うんちの回数

9月のうんちの平均回数は、0.60回

8月とほぼ同じ回数となりました。

しかし、これまではうんちが出ない日は1日のことが多かったのですが、9月には2日うんちが出ない日があって、3日出なかったらどうしよう…と飼い主心配でした。

9月後半からは、うんちと吐き戻しの回数改善のために、一部ご飯を変更しているので、10月にはどう変化があるのか確認したいと思います。

www.lulutaso.com

【Good】おしっこの回数

おしっこの回数

9月のおしっこの平均回数は、3.50回

だいたい3-4回で、いつもどおり。

とはいえ、少しではありますが減少傾向ですし、ご飯を変えたことでおしっこの回数も変化があるか、こちらも注視したいと思います。

【やや気になる】吐き戻しの回数

吐き戻しの回数

9月の吐き戻しは、1回

1ヶ月に2回吐き戻しがあると飼い主不安になってしまうのですが、まあ1回であれば大丈夫かな?なんて思っています。

吐いたあとに元気がないということはないので、安心していますが、吐き戻しの回数もご飯の変更によってどう変わるかですね。

また、そろそろ季節の変わり目で換毛期がやってくるので、去年の同じ時期と比べて吐き戻しの回数がどうなのかも気をつけたいところです。

【やや気になる】体重

体重

9月の体重は、3.7kg

8月の過去最重量の3.8kgよりは100g減量していますが、それでも目標としている3kg前半にはまだ遠い(涙)

まあ、でも今日は朝ごはんのあとに測ったということもあるから、85gのご飯を差し引くと3.6kgということでもいいかしら…?

ちなみに、9月上旬に検診で動物病院で測ってもらったときは、朝ごはん抜き&うんち直後で3.55kgでした。

www.lulutaso.com

本来は、毎回同じ時間帯&条件で測った方が良いとは思いますが、朝ごはん前のるるちゃんは早くご飯を食べたくて暴れちゃうので、体重測定がなかなか難しいのですw

引き続き注視していきます。

 

ということで、本日は9月のるるちゃんの健康状態について振り返りました。

10月の注目ポイントとしては、ご飯を変えたことによって、うんちの回数、おしっこの回数、吐き戻しの回数、体重がどう変化するか、というところになります。

いい結果をお伝えできるように、るるちゃんの体調管理がんばります!

飼い主と一緒に肉体改造中の、短足マンチカンのるるなのでした♪

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.