るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

大活躍だった無印の猫草。食べごろから約一週間でしおしおに(涙)

猫草とるるちゃん

みなさまこんばんは。
今日も残暑が厳しいですね(汗)飼い主のじゃんです。

なんと、今週火曜には最高気温31度になるそうです。

ちょうどその日は用事があって外出予定だったのに…。

朝晩は涼しくて過ごしやすいんですけどね。

伸び切って先端が茶色になり始めた猫草

バサバサに伸び切った猫草

だいたい食べごろになってから一週間くらいでこんな感じに。

そもそも猫草は育ちすぎると草が固くなって、猫さんは好んで食べなくなるそうです。

確かにるるちゃんもあまり口をつけていないような。

(るるちゃんは先端をはむはむする食べ方ですが、こうしてしおれて先端が下を向いていると食べにくそうにも見えました)

調べてみたら、先端を切って霧吹きでお水をあげて復活したという情報を見つけたので、さっそくやってみよう!

先端切ってお水あげてみた

先端を切った猫草

これで復活するかな?

先端を切っただけでもなんだかスッキリして見えます。

るるちゃんも気になる猫草さん

先端を切った猫草とるるちゃん

猫草のまわりをうろうろ。

いきなり長さが変わったから警戒しているのかしら?

またむしゃむしゃ食べられるようになるといいね。

で、次の日の朝の様子がこんな感じ。

もさもさ度ましまし!

ちょっと元気になり始めた猫草

まだ先端が茶色い部分もありますが、草がぴーんと立って元気になったように見えます。

それにしてももさもさがすごいw

相変わらず植物の成長には驚かされます。

もう少しの期間、猫草さんには頑張ってもらいましょう!

(しかし、わたしはなぜ2個セットだからといって2個同時に育ててしまったのか…)

猫草収穫の秋を迎えている、短足マンチカンのるるなのでした♪

©るるもな。All Rights Reserved.