るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

出た!フレーメン反応!キッチンカウンターの何かに反応したみたい。

フレーメン反応をするるるちゃん1

みなさまこんばんは。
今日はるるちゃんに鼻を舐めて朝起こしてもらいました、飼い主のじゃんです♪

るるちゃんの自分の毛づくろいの合間にお顔を近づけてきて、顔を噛まれるかペロペロしてもらえるかの天国と地獄の二択でしたが、まさかの天国到来!

今朝は雨でどんよりした天気でしたが、るるちゃんのおかげでハッピーな朝を迎えることができました♪

キッチンカウンターをくんくん

ニオイを嗅ぐるるちゃん

夕食を食べている飼い主の目の前で何やらニオイを嗅いでいます。

何もないように見えるけれど…

一体なにを嗅いでいるんだい?

出た!フレーメン反応!

フレーメン反応をするるるちゃん1

口をぱかーんと開けて変顔。

フェロモンなどのよく嗅ぎたいニオイを感じたとき、口の中にあるヤコブソン器官にニオイを送り込むためにする『フレーメン反応』です。

www.lulutaso.com

こんなにはっきりしたフレーメン反応は初めて見ました!

一体何のニオイに反応したのやら?

しっとり濡れた床

るるちゃんがお鼻をつけた部分が濡れている。

何かがついてもともと濡れていたのか、それともるるちゃんがペロペロして濡れたのか?

謎です。

そんな顔しなくても…w

フレーメン反応をするるるちゃん2

フェロモンというからには猫さんにとってはいい香りなのではと思うのですが、なぜこんな顔になってしまうのかw

まあ、変顔でも飼い主はこれまで見たことないるるちゃんが見られて嬉しいのですが♪

盛大なフレーメン反応を示す、短足マンチカンのるるなのでした!

©るるもな。All Rights Reserved.