るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

【月末恒例の振り返り】10月のるるちゃんの健康状態について。

キラキラお目々でちゅーるを食べるるるちゃん

みなさまこんばんは。
今日から11月になりましたね!飼い主のじゃんです。

わがやではまだ暖房はつけていませんが、みなさまのお宅ではいかがでしょうか?

場所によってはもう暖房をつける季節ですよね。

わたしも、そろそろ毛布だけでは寒くなってきたので、羽毛布団を出さないと。

さてさて、本日は月末恒例のるるちゃんの健康状態の振り返りをしていきたいと思います。

(月末と言いながら月初めですがw)

今回からは、先日ご紹介させていただいた、るるちゃんの数値を可視化したグラフで結果をシェアさせていただきます。

【Good】うんちの回数

うんちの回数

10月のうんちの回数は、合計20回で、平均0.65回

9月の0.60回よりちょっと増えてる!

実際、9月までは一日おきだったことも多かったのですが、10月は2,3日続けて出ることが多かったです。

繊維質の多い『ロイヤルカナン 満腹感サポート』に切り替えたことによる影響が数値にもしっかりあらわれていますね。

www.lulutaso.com

うんちの状態については、10月は軟便とまではいかないけれど9月よりは柔らかめなうんちが多く感じました。

下でお伝えする、飲水量を増やしたことも要因のひとつと考えていますが、これまでよりもトイレのチップが汚れやすかったり、るるちゃんがうんちを踏んでしまって家中うんちスタンプをつけてしまったりというちょっとした事件もあったりw

www.lulutaso.com

今のうんちの状態は問題ないと思いますが、もしももっと緩くなってしまったりという変化が見られたら、満腹感サポートを食べる回数を減らすなどの対策をとろうかなと考えています。

【Good】おしっこの回数

おしっこの回数

10月のおしっこの回数は、合計111回で、平均3.58回

うんちと同様に、9月の3.50回より少し増加。

満腹感サポートはパウチなので水分量が多く、さらにぬるま湯も加えてあげていることが影響しているのではと考えています。

猫さんが患うことの多い腎臓の病気予防のためにも、水分を多く摂っておしっこも元気に出てくれると嬉しいです^^

【Good】吐き戻しの回数

吐き戻しの回数

10月の吐き戻しは、0回

6月から1回以上続いていたのに、0回!

満腹感サポートに切り替えて、うんちの回数が増えて毛玉も一緒に排出されるようになったのかしら?

とはいえ、一回だけるるちゃんがケホケホしていて吐きそうな時があったんです。

でも吐くことなく、その後ケホケホも収まって普通に過ごしていました。

なので、るるちゃんの体質的には1ヶ月に一回くらいは毛玉を吐くのが普通なのかなあとも思ったり。

秋の換毛期でこれから抜け毛が増えるので、11月も毛玉の吐き出しには注視したいと思います。

【やや気になる】体重

体重のグラフ

今朝の体重は、3.7kg

9月とまったく同じ体重となりました。

増えてはいないけれど、減らない(涙)

朝ごはん前、かつうんちをしたあとに測ったので、体重が減っていることを期待したのですが…。

ちなみに、満腹感サポートの1袋のカロリーは、約56kcal。

るるちゃんの朝ごはんの目安は、50kcal。

目安より6kcal多いですが、朝ごはんと同じく目安が50kcalの夕ご飯では50kcal以下のニュートロのパウチを与えていて、一日に必要なカロリー内にはおさめてはいるのです。

(ちなみに、わがやは一日4食で、朝・夕:50kcalずつ、昼・夜:25kcalずつで、合計150kcalを目安としています)

ダイエットの基本は、『規則正しい生活、バランスのとれた食事、適度な運動』だと、わたしのダイエットの師匠・なかやまきんに君さんがいつもおっしゃっています。

  • 規則正しい生活:◎よく寝てます
  • バランスのとれた食事:◎総合栄養食あげてます
  • 適度な運動:△おもちゃに飽きています

適度な運動かな…

もっとるるちゃんを遊びに誘ったり、おもちゃも楽しく動かすように飼い主努力します!

最後に、爪切りのお供にちゅーるを食べて目を輝かせるるるちゃんでお別れです。

キラキラお目々でちゅーるを食べるるるちゃん

4歳になっても食いしん坊が止まらない、短足マンチカンのるるなのでした!

©るるもな。All Rights Reserved.