短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

【月初恒例の振り返り】11月のるるちゃんの健康状態について。

箱にすっぽり入るるるちゃん

みなさまこんばんは。
るるちゃんのおしっこシート交換のときに、シートの重みに幸せを感じる、飼い主のじゃんです♪

たくさんおしっこしてくれたんだなーと思うとるるちゃんの健康を確認できて嬉しくなっちゃいます^^

さて、今日から12月が始まりましたね。

月初の本日は、毎月行っている先月のるるちゃんの健康状態の振り返りをしていきたいと思います。

【Good】うんちの回数

うんちの回数

11月のうんちの回数は、合計22回で、平均0.73回。

10月もやや増加の傾向でしたが、11月もまた少し増加。

おそらく朝ごはんを『ロイヤルカナン満腹感サポートパウチ』に切り替えたことが影響していると考えられますので、12月は11月と同じくらいの回数になるかな?と予想。

www.lulutaso.com

【Good】おしっこの回数

おしっこの回数

11月のおしっこの回数は、合計107回で、平均3.57回。

先月から特に変化なしで、いい感じ♪

冬になると飲水量が減少して腎臓を悪くしてしまう猫さんが多いと以前獣医さんから聞いたことがあるので、これからの季節はより気をつけて様子を見たいと思います。

【Good】吐き出しの回数

吐き出しの回数

11月の吐き戻しは、1回。

10月は0回だったので、11月は『吐き戻しがあった』ということで少し残念でしたが、ほぼ形のままのカリカリ数粒を吐いたという内容でしたので、懸念していた毛玉由来の吐き出しではなさそうでちょっと安心。

(カリカリ急いで食べちゃってちょっと出ちゃったのかな?)

毛玉の吐き出し、抜け毛が減少したのはどちらも前述のロイカナ満腹感サポートに変えた影響なのかしら?

www.lulutaso.com

そういえば、箱買いしていた満腹感サポートがそろそろなくなりそうなので、ひとまず今回は追加で買い足しておこうと考えています。

【やや気になる】体重

体重

昨日の朝測った体重は、3.6kg。

10月は3.7kgだったので、100g減少!

これも満腹感サポートの影響かしら?

しかし、獣医さんから提案されている3kg前半まではまだ遠いので、運動や食事の調整によって無理なく徐々に減量していければと考えています。

ちなみに、満腹感サポートは一袋56kcalで、るるちゃんが朝ごはんに摂るべきカロリーから6kcalオーバーしてしまうので、お昼ご飯を6kcal少なくして調整しています。

 

ということで、本日は11月のるるちゃんの健康状態について振り返りを行いました。

最後は、箱の中でくつろぐるるちゃんのお写真でお別れです。

箱にすっぽり入るるるちゃん
足がびよーん

すっぽり箱におさまるるるちゃん。

逆から見たら変な足のポーズしてましたw

かわいい肉球が丸見え!

箱の中でまったりするるるちゃん

ぴったりおさまる箱の中でまったりな、短足マンチカンのるるなのでした♪

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.