短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

あご濡れ防止にHARIO『にゃんプレダブル』買ってみました。

新しい食器でご飯を食べるるるちゃん

みなさまこんばんは。
ここ数日寒い日が続いていますね><飼い主のじゃんです。

今日は朝から仕込んだあつあつおでんとぽかぽかお風呂で、内側からも外側からもぽっかぽか♪

さて、今日は週末の出来事についてシェアしたいと思います。

昨日投稿しようと思っていたのですが、仕事に手一杯で更新できず(涙)

12月は無理せず一日おきくらいでブログ投稿できたらいいなと考えています^^

週末は月初恒例のおトイレ掃除

掃除して陰干し中のおトイレ

わがやにはトイレがふたつ。

万が一お掃除中にるるちゃんがトイレをしたくなったときのために、トイレはひとつずつ洗っています。

人間用もそうですが、トイレをキレイにするとすっきりした気持ちになりますよね♪

とはいえ掃除したばかりの新しいトイレ砂でるるちゃんちゃんとトイレできるかな?と、掃除した直後は毎回ちょっとドキドキします。

www.lulutaso.com

飼い主の心配をよそに元気なおトイレタイム!

さっそくトイレを使ってくれる

砂撒き散らかしすぎw

でも今回もちゃんとおトイレで用を足してくれてよかった^^

元気にご飯を食べて元気におトイレをしてくれると飼い主も嬉しいです♪

週末の購入品のご紹介

ペット用品店での購入品

さてさて、週末はいつものペット用品店さんでいろいろるるちゃんグッズを買ってきちゃいましたので、購入品をご紹介していきたいと思います。

まずは、ご飯たちから。

左上のカリカリはいつもの『ロイヤルカナン インドア』。

右側のものが今回初めて買うご飯たちです。

Signature7とtamaの一般食

Signature7のフード
tamaのとろっとミンチ

まず、左のSignature7は初めて見るご飯。

パウチタイプですが総合栄養食で、グレインフリー、無添加(人工香料、人工着色料、人工保存料)のご飯です。

『リアルミート使用』と書いてありますが、『リアルミート』の詳しい説明はなくよくわからず。

4Dミートやミートミールではない、ということでしょうか?

右のtamaのご飯は、数種類ある中でるるちゃんが好きそうな『とろっとマグロミンチ』と『とろっとカツオミンチ』を選んでみました。

たとえば、カツオの場合は、原材料が『マンナンペースト、カツオ、卵殻カルシウム、タウリン、キレート亜鉛』のみとシンプルなところに惹かれて購入。

るるちゃんに食べてもらったらまたブログでレビューを投稿させていただきたいと思います。

HARIOの食器『にゃんプレダブル』

Harioのにゃんプレダブル

夫の希望で新しい食器も購入。

こちらの食器は、上下ともに食器として使えるようになっていて、お魚マークのある方が深さが浅く、猫さんがお顔を入れる箇所がより低くなっています。

ご飯のあとのるるちゃんのアゴが

あごがびしゃびしゃのるるちゃん

わがやでは、カリカリには水分補給のためにぬるま湯を足して通称お茶漬けにしてご飯をあげています。

ご飯を食べたあと、るるちゃんのあごがびしゃびしゃになってしまうので、お顔を入れるところが低くなっているHARIOのにゃんプレならるるちゃんのあごが濡れづらいのでは?と考えての購入。

果たしてうまくご飯が食べられるでしょうか?

食器の使い勝手は問題なし!

新しい食器でご飯を食べるるるちゃん

カリカリ+ぬるま湯であげてみたところ、初めての食器ですがなんの問題もなく食べてくれました♪

使い勝手はだいじょうぶそうですね。

また、この日はあごもあまり濡れておらず。

新しい食器の効果かしら?

ただ、気になったのはこんな風にお水を足してあげる場合の、どれくらいお水が入るかというところ。

お水の入る量は少なめ

猫壱フードボウルとHarioにゃんプレダブル

これまで使っていた猫壱フードボウルのレギュラーサイズとお水の量を比べてみたところ、猫壱さんは100mlとちょっと入りますが、HARIOにゃんプレは90mlくらいでなみなみになって低くなっている箇所からお水が溢れてしまいました。

深さがある逆側を使えば水分量は多くなりますが、そもそもあご濡れ防止のためにお魚マークの方を使いたくて買ったしなあ…。

ひとまずは両方併用しつつ、どちらがるるちゃんにとって使い勝手が良いか見極めたいと思います!

食器が変わっても相変わらず食欲旺盛な、短足マンチカンのるるなのでした♪

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.