短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

【2022年】ブログ投稿記事総集編(後半:7月〜12月)

発酵あんこを見つめるるるちゃん

みなさまこんばんは。
ギリギリまで大掃除とお正月用の食べ物を作っていた、飼い主のじゃんです(汗)

あとは年越しそばを食べて新年を迎えるのみ♪

ということで、今年最後のブログは、今年の振り返り記事の後半をお届けします。

まだ前半の記事を見ていない方はこちらからどうぞ。

www.lulutaso.com

一年の中でも特徴的な出来事を中心にまとめていますので、みなさまにも楽しんでいただければと思います♪

7月:毎年恒例の腸内フローラ&猫ゲー『Stray』

腸内フローラの結果

毎年ペット保険のアニコムさんから送られてくる検便セットで、るるちゃんの腸内フローラの状態を検査しています。

今年もおおむね問題ない結果となり、一安心♪

www.lulutaso.com

また、7月には猫視点でサイバーパンクな世界を旅できるインディーズゲーム『Stray』にハマった飼い主。

Strayのプレイ画像

至るところに猫愛が垣間見得て、どんよりした終末世界の中にも心がほっこりしちゃう場面があり、飼い主は現実世界でもゲームの世界でも猫さんに癒されちゃいました。

www.lulutaso.com

8月:爪切りをリニューアル

歴代の爪切り

初代のはさみ型が使いづらく、二代目のギロチンタイプを長く使っていましたが、もう一度はさみ型にチャレンジしてみたら、使いやすい!

三代目のはさみ型は猫壱さんの爪切りで、切るときの衝撃が少なく猫さんへのストレス軽減につながるということでしたが、本当にそのとおりでした。

www.lulutaso.com

9月:愛猫のまんまるフォルムは、中秋の名月♪

キャットタワーでまんまるなるるちゃん

9月10日の中秋の名月には、まんまるお月様とキャットタワーでまんまるなるるちゃんでお月見&お猫見を楽しみましたw

www.lulutaso.com

また、9月にはるるちゃんにとっての『初めて』も多くありました。

無印良品の猫草初体験、ロイカナ満腹感サポートのパウチタイプの初めての実食などなど。

猫草を食べるるるちゃん

食べてくれるか心配だった猫草もむしゃむしゃ食べてくれましたし、うんち&毛玉の吐き出しの回数改善のために購入したロイカナ満腹感サポートの効果も見られて、よかった♪

www.lulutaso.com

www.lulutaso.com

10月:4歳のお誕生日!

ドラキュラるるちゃん

10月31日は、るるちゃん4歳のお誕生日でした。

ハロウィンでもあるので、バーチャルコスプレで今年はドラキュラるるちゃん!

『どんなやんちゃな猫さんでも1歳になれば落ち着く』と聞いていましたが、4歳になってもるるちゃんのやんちゃさは止まることを知らず、いつまでも噛み猫なるるちゃんにぴったりなドラキュラさんw

でも、るるちゃんが元気ならいいよ…^^

www.lulutaso.com

4歳のお誕生日プレゼントには、壁につける麻の爪とぎ、nekozukiさんの『壁まもる君』を購入。

nekozukiの壁まもる君とるるちゃん

受注生産商品なのに、注文するのが遅かったので約1ヶ月待ちとなってしまいましたが、見た目もキレイだししっかり壁に取り付けられていい感じ。

爪とぎの足場になるマットレスが冬のお布団で隠れてしまっているからか、最近はあまりここで爪とぎをしているところは見られず。

また来年暖かくなったら活躍してくれることでしょう♪

www.lulutaso.com

11月:温もり求めて&オートフィーダーの買い替え

お風呂の蓋の上のるるちゃん

寒くなってきて、湯たんぽやお風呂の蓋の上でまったりするようになりました。

www.lulutaso.com

www.lulutaso.com

11月には、約4年間使っていたオートフィーダーの買い替えもありました。

新しく買い替えたオートフィーダー

これまで使っていたオートフィーダーの電池部分から液漏れが発生しており、新しいオートフィーダーを検討しましたが、結局はこれまでと同じ商品を購入。

以前は何度かお皿部分が回らなくてご飯が出てこなかったり、逆にお皿が回りすぎたりという不具合もあったのですが、新しく買い替えてからは同様の事象は見られなくなりました。

最初に買ったものは初期不良だったのかしら?

www.lulutaso.com

12月:飼い主の手はおやつ?&新しい食器であごがキレイに

クリスマスコスプレのるるちゃん

乾燥が気になる12月。

飼い主はハンドクリームの代わりにクルエルティフリーなシアバターを手に塗っているのですが、ある時からるるちゃんがわたしの手についているシアバターを舐めるようになりました。

飼い主の手をなめるるるちゃん

舐めるときには飼い主のお膝に乗ってくれるので嬉しい一方、せっかく乾燥防止で塗ったシアバターを舐め取られて、かつるるちゃんのざらざらな舌で飼い主の手はヒリヒリにw

でもやっぱりるるちゃんとの触れ合いが嬉しいから、ヒリヒリ痛いけど我慢!

www.lulutaso.com

また、いつもご飯を食べたあとにあごが濡れちゃうるるちゃんに、夫がプレゼントしてくれたHARIOさんの猫用食器の『にゃんプレダブル』。

いつもカリカリ+ぬるま湯をあげており、食べたあとはお水であごがびしょびしょになっていましたが、にゃんプレダブルにしてからは濡れなくなりました。

ドヤ顔のるるちゃん

お皿の幅が大きいのがるるちゃんには合っていたようです♪

www.lulutaso.com

以上、昨日から続けて前半と後半に分けて、2022年のブログ記事を振り返ってみましたが、いかがでしたでしょうか?

こうして一年を通してみてみると、忘れていたけれどいろんなことがあったんだなあと思い出して楽しいですね^^

さて、今年のブログ投稿はこれで最後となります。

最後は、お正月用に作成中の発酵あんこを見つめるるるちゃんでお別れです。

発酵あんこを見つめるるるちゃん2

美味しそうな香りには敏感な、短足マンチカンのるるなのでした♪

みなさま、良いお年をー!

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.