短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

【2023年】明けましておめでとうございます。

るるちゃんのお年賀

みなさまこんばんは。
明けましておめでとうございます。飼い主のじゃんです。

今年は、るるちゃんに鏡餅のバーチャルコスプレで年賀のご挨拶をしていただきました^^

みなさまはどんな元日を過ごされていますでしょうか?

わたしは、お正月っぽい食べ物を食べながらまったりとおうち時間を楽しんでいます♪

そんなわがやのまったりな元日の様子をまったりとブログにしていきたいと思います。

大掃除の合間に作った発酵あんこ

発酵あんことるるちゃん

『砂糖不要の発酵あんこ』なるものをネットで見つけ、ずっと作ってみたいなーと思っていたので、お正月だし!ということで作ってみました。

あずきを茹でたら、米麹と合わせて6-8時間炊飯器の保温モードで発酵させます。

あずきの下茹でから始めて、ほぼ一日がかりでのあんこ作りとなりましたw

ただ、わたしは現在ワイヤー矯正をしており、お餅を食べたあとは矯正器具にひっついて大変だと聞いたことがあるので、残念ですが今年はお餅は我慢しようと思っています><

その代わり、白玉団子なら!ということで、白玉団子も作りました。

(白玉ももちもちしているので、結局矯正器具にひっつきましたがw)

絹ごし豆腐で白玉団子

白玉団子

いっぱいできました♪

すぐに食べない分は保存できるようにジップロックに。

いざ、あんこ餅タイム!

発酵あんこ+きなこ+豆腐白玉

きなこあんこ餅

発酵あんこはほんのり甘みがある感じ。

甘いものが好きな人には物足りないかもしれませんが、わたしにはちょうどいい感じ♪

白玉はもちもちで、自作の美味しいお正月スイーツができちゃいました^^

るるちゃんには焼きカツオでお祝い

焼きカツオをガン見するるるちゃん

いなばの焼きカツオをほぐして、水分補給のために少しぬるま湯も足して。

今日も元気に食べてくれました♪

元気にご飯を食べるるるちゃん

相変わらずいい食いっぷりで、飼い主嬉しいです。

猫界には年中行事はないかと思いますが(人間が知らないだけで、実はあるのかな…?)、愛猫とお正月のちょっとワクワクした気持ちを共有できたら嬉しいですね^^

今年もよろしくお願いします♪短足マンチカンのるるなのでした。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.