短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

【月初恒例の振り返り】12月のるるちゃんの健康状態について。

へそ天するるるちゃん1

みなさまこんばんは。
年末に作った発酵あんこを毎日少しずつ食べている、飼い主のじゃんです。

発酵あんこは砂糖を使わずに、美味しく豊富なあずきの栄養(ポリフェノール、たんぱく質などなど)を毎日摂ることができて、健康効果に期待しちゃっています♪

さてさて、本日は12月のるるちゃんの健康状態を振り返っていきたいと思います。

12月にはご飯の買い替えなどの何か特別な変化はなかったのですが、前月と比べて同じくらいの数値傾向となっているでしょうか?

【Good】うんちの回数

うんちの回数

12月のうんちの回数は、合計21回で、平均0.68回。

11月の0.73回よりは少なかったですが、0.6回台をキープできているのでGood♪

朝ごはんにロイヤルカナンの満腹感サポートのパウチタイプをあげるようになってからうんちの回数が増えてきて、一時期は若干うんちが緩いかと心配しましたが、最近はうんちの硬さも落ち着いてきたので、このまま満腹感サポートを続けようと思います。

↓若干うんちが緩いせいで起きた?うんちスタンプ事件

www.lulutaso.com

【Good】おしっこの回数

おしっこの回数

12月のおしっこの回数は、合計127回、平均4.10回でした。

11月より増加していて、いい感じのペースです♪

朝(ウェットorカリカリ+ぬるま湯)、夜(ウェット)、夕方(カリカリ+ぬるま湯)のご飯タイムによくお水を飲んでくれています。

あとは自らもお水を飲む機会が増えてくれればいいんだけれど、ひとまずご飯でお水を摂れているのでGoodです。

【Good】吐き出しの回数

吐き出しの回数

12月の吐き出しは1回のみ。

吐いたものは、毛玉ではなく胃液を少し。

早朝のことだったので、おそらく空腹が原因のものと思われますので、とくに問題ないかなと思います。

【やや気になる】体重

体重

昨夜測った体重は、3.7kg。

11月より100g増えていますが、10月と同じと考えると、増えてはいないけれど減ってもいない、という感じかしら。

毎日のご飯は計測&管理しているし、おやつも一週間に一度のちゅーるだけなのですが、昨年冬の3.5kg付近まではなかなかいきませんね…。

気長に見ていこうと思います。

 

以上、12月のるるちゃんの健康状態について振り返りをしました。

体重以外は気になるところはなかったので、総合的にはGoodかな?

測れる数値以外の部分としては、ご飯の食いつきも良し。走り回ったりはしゃいだり元気いっぱい!という感じの12月でしたw

2023年もるるちゃんが毎日楽しく元気いっぱいに過ごせるように、飼い主はるるちゃんのサポートをしたいと思います♪

最後は、床暖の上でへそ天する、るるちゃんでお別れです。

へそ天するるるちゃん2

冬でもお腹出して寝ている、短足マンチカンのるるなのでしたw

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.