るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

【川越小旅行記】芋羊羹食べて保護猫カフェへ。

川越の時の鐘と右門

みなさまこんばんは。
今日は埼玉県川越市に行ってきました♪飼い主のじゃんです。

お目当ては、大好きな芋恋のお店である『菓匠 右門』さんと、保護猫カフェ『ねこかつ』さんに行くこと。

ランチは『浪漫茶房 右門』で芋おこわを。

浪漫茶房のおこわランチ

芋恋で有名な『菓匠 右門』さんの、お食事処・甘味処である『浪漫茶房 右門』。

芋おこわのついた、本丸御膳をいただきました。

優しいランチでした♪

食後には芋羊羹セットを。

浪漫茶房の芋羊羹セット

お抹茶とのセットは、芋恋セットもありましたが、食べたことがない芋羊羹セットを頼んでみました。

(芋恋のお餅がワイヤー矯正にひっついちゃいますし)

大変美味、かつ落ち着くお味。

やはり自分は和食、和菓子が好きだなあと実感。

満腹になったところで、本日の次なるお目当てである、ねこかつさんへ。

川越の保護猫カフェ『ねこかつ』さん。

ねこかつの猫さんたち1

同じ柄でぴったり寄り添っているキジトラちゃんズ♪

わたしはボランティア参加していた保護猫シェルターで見て慣れていますが、夫は通常の大人猫さんのサイズ感に「みんな大きい…!」とびっくりしていました。

わがやの愛猫るるちゃんは体が小さいですからね。

みんな懐っこい!

ねこかつの猫さんたち4

足の間に入り込んでおもちゃをキャッチ!

初めて会ったのに、こんなに近づいてくれるなんて。

以前行った猫カフェでは全然猫さんが近寄ってきてくれなかったのですが、ねこかつさんの猫さんたちはみんな人懐っこくてびっくりです。

特に子猫ちゃんは遊びたい盛り♪

ねこかつの猫さんたち5

茶トラちゃんも一緒に遊んでくれました^^

あまり遊びすぎたら猫さんたちが疲れてしまうかな?とやや心配だったのですが、わたしたちが行ったのは開店してすぐだったので、ちょうど猫さんたちも遊びたい時間だったのか、特に子猫ちゃんたちはずーっと遊び続けていましたw

子猫同士でも遊びまくり。

ねこかつの猫さんたち3

一匹の黒猫ちゃんがカシャカシャするキューブの中に入り、他の猫ちゃんたちがキューブをちょいちょいして遊んでいます。

わたしたちがおもちゃを使わなくてもどっちにしろ遊ぶんだねw

子猫ちゃんの元気は無限大!

大人猫さんはまったりのんびりと。

ねこかつの猫さんたち6

夫が一番気に入っていたサビちゃん。

子猫ちゃんズが駆け回る中、大人猫ちゃんズはこうしてごろごろのんびり過ごしていました。

元気いっぱいな子猫ちゃんと、のんびりな大人猫さん。

それぞれに魅力ありますよね♪

ちなみに、ねこかつさんにいる保護猫さんたちは、里親さんを募集している猫さんでもあるので、気になった猫さんがいれば里親として立候補することもできます。

もし次に猫さんを迎えるなら、元気が有り余っているやんちゃなるるちゃんと一緒に遊んでくれるような猫さんがいいのかな、なんて話していたり。

るるちゃんの弟or妹、ゆっくり考えたいと思います^^

さてさて、川越を堪能して愛するるるちゃんの待つわがやへ帰ります。

ただいま愛しのるるちゃん♪

るるちゃんのニオイチェック

おお、これが噂に聞く、猫カフェ帰りに飼い猫からされる浮気(ニオイ)チェックというやつでしょうか!?

と思ったら、このあとすぐにご飯の催促に入った、やっぱり食いしん坊な短足マンチカンのるるなのでしたw

©るるもな。All Rights Reserved.