るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

【月初恒例の振り返り】1月のるるちゃんの健康状態について。

床に転がるるるちゃん

みなさまこんばんは。
早いもので、もう1月が終わっちゃいましたね。飼い主のじゃんです。

今日から2月。2月は他の月に比べると日数が少ないから、余計時間が経つのが早く感じられそうですね。

さてさて、本日は1月のるるちゃんの健康状態を振り返っていきたいと思います。

2023年最初の1月のるるちゃんの健康状態は一体どうだったのでしょうか?

いつものように、トイレの回数、吐き戻しの回数、体重を見ていきます。

【Good】うんちの回数

うんちの回数

1月は、31日中21回うんちがあり、平均で0.68回。

12月と同じ頻度でいい感じ!

昨年の春〜夏頃に回数が少なめになっていましたが、ご飯を変えてからいいペースに戻ってきました♪

www.lulutaso.com

【Good】おしっこの回数

おしっこの回数

1月は、31日中131回のおしっこがあり、平均で4.23回。

一日4食のうちの3食はお水と一緒にご飯をあげているので、おしっこの回数も少なすぎずいい感じ!

特に冬はお水を飲みたがらずに腎臓を悪くしてしまう猫さんも多いようですから、引き続き飲水量にも気をつけます。

【やや気になる】吐き出しの回数

吐き出しの回数

1月は、毛玉の吐き出しが2回見られました。

昨年8月以来の月2回の毛玉吐き。

やや心配なところではありますが、吐いたあとはいつもどおりの様子でしたので、おそらく大事ではないかと。

引き続きこまめなブラッシングで対策をとりたいと思います。

【Very Good!】体重

体重のグラフ

昨朝測ったところ、なんと3.5kg!

なかなか減量できずに前月は3.7kgだったのに、昨年1月と同じ体重に戻りました。

んー、特にこれまでと変わったことしてないのに、なぜ?

るるちゃん、ご飯減らされるのが嫌だからって、体重測るときにちょっと体浮かしました?

…。

減量できているのは嬉しいことですが、毎月こんなに差があるのも健康的にちょっと心配。

猫さんにとっての100gって、人間換算で1kgくらいだと思うので、そんなに毎月体重が変わっていたらるるちゃんの負担になっていないかしらと思ったり。

ただの日によるブレだったら良いのですが、ひとまず今後も体重は注視せねばですね。

 

ということで、1月のるるちゃんの健康状態を振り返っていきました。

最後は、体重が減ったけれど相変わらずのゆるふわボディなるるちゃんでお別れです。

むちむちボディのるるちゃん

冬毛のせいか、減量した感の全くない、短足マンチカンのるるなのでしたw

©るるもな。All Rights Reserved.