るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

大雪の中、一年に一度の愛猫の健康診断へ。

おうちでリラックスするるるちゃん1

みなさまこんばんは。
じゃんの住む地方、ついに今冬初の雪が降りました!飼い主のじゃんです。

こんな日はおうちでぽかぽか過ごしたいところですが、なんとこんな日にるるちゃんの健康診断に行く予定になっておりまして、キャリーケースにブランケット2枚と間にホッカイロを挟んで病院へ行ってきました。

るるちゃん雪とご対面。

雪を眺めるるるちゃん

そういえば、子猫るるちゃんをお迎えした日もこんなふうにお天気が悪い日だったな。

るるちゃん寒くないかな…

風邪ひいちゃわないかな…

とヒヤヒヤしながら自分のコートでキャリーを守って家まで運んだなーなんて思い出しながら、病院へ。

今回は、一年に一度の健康診断として、ワクチンの抗体価検査、血液検査、エコー検査をしました。

ワクチンの抗体価検査についての詳しい説明は下記リンクをご覧ください。

vaccicheck.jp

検査を無事終えて帰宅。

おうちでリラックスするるるちゃん1

病院終わったぜ!

病院では震えて縮こまっていたるるちゃん。

おうちについた途端リラックスモード全開♪

今回もよくがんばりましたね^^

抗体価検査、血液検査の結果は後日いただく予定です。

エコー検査では、念のため腎臓や膀胱などの状態を見ていただき、その場で診断結果を教えていただきました。

エコー検査の結果は。

おうちでリラックスするるるちゃん

るるちゃんの腎臓、膀胱、その他診ていただいた内臓もオールオッケー!

すべて健康で何も問題ありませんと言っていただけました^^

ただ、触診の中で、右の歯で歯石がやや多いという指摘をいただき、しかしながら今のところは歯石取りをしなければならないほどではないとのことで、毎日の歯磨きをさらに頑張ろうと思いました。

るるちゃんの歯磨き事情についてはこちら。

www.lulutaso.com

エコー検査で濡れたお腹を念入りに。

念入りに毛づくろいするるるちゃん

病院のあとって病院のニオイがするので、よく毛づくろいしますよね。

もしかしたら明日毛玉吐いちゃうかもな。

ちなみに、いつもは首輪はつけていないるるちゃんですが、病院のときは念のために首輪を装着。

首輪るるちゃんかわいいなー。

ということで、今年の健康診断の様子のシェアでした。

抗体価検査の結果、血液検査の結果がきましたら、過去の結果からの傾向をまたブログでお伝えできればと思います。

病院では猫をかぶっていい子ちゃん、おうちではやんちゃな短足マンチカンのるるなのでした♪

©るるもな。All Rights Reserved.