るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

保護猫さんトライアル三日目。お兄ちゃんというより、弟感??

キャットタワーの上のるるちゃんと新入り猫さん

みなさまこんばんは。
やっとお腹の調子が元に戻った、飼い主のじゃんです!

なんのことかというと、新入り猫さんお迎え初日の昼食に食べたグラタンで長引いていたお腹の不調のことです。

いやはや、大事な日にお腹を壊してしまって、しかも不調が一日では終わらず困りましたが、なんとか持ち直しました。

もちろん一番ストレスを感じるのはふたりの猫さんですが、わたし自身も緊張して少なからずストレスを感じていたのかも?

さてさて、本日はトライアル三日目の様子をシェアしたいと思います。

トライアル三日目。

遠くから新入り猫さんを見つめるるるちゃん

今日は、日中の間、新入りちゃんをケージフリーにして過ごしました。

というのも、るるちゃんと新入りちゃんとのやりとりはまだぎこちないけれど険悪な様子ではなく、また今は『新入りちゃんがケージから出る時間=特別な時間』になってしまっているのか、新入りちゃんがケージから出ると、るるちゃんも新入りちゃんもお互いに落ち着きがなくなってしまうので、『新入りちゃんがケージから出る時間=いつもの時間』となるようにと考えてのことです。

(もともと保護主さんからも、新入りちゃんの初日の様子から、ケージの扉は開けてお互いに任せて大丈夫そうですね、とアドバイスをいただいておりました)

平日になれば、ふたりの様子を休日ほどは見守ることも難しいですしね。

さて、仲良く過ごせるかな?

一緒にご飯タイム。

お互いのご飯をシェアしあうるるちゃんと新入り猫さん

なぜかお互いのご飯交換が始まってるw

まだお互いがいることに完全には慣れてはいないようですが、こんなふうにお互いのご飯やトイレをシェアしたり、一緒にかけっこしたりいい感じ!

本当はご飯については、それぞれのカロリー計算をしてあげているんですけど、最初はお互いのご飯が気になるようだし、仕方ないですね><

生活に慣れてきたら、るるちゃんと新入りちゃんの体重管理をしなければ。

ちなみに、それぞれのご飯はこんな感じ。

るるちゃん(体重約3.5kg):

  • 朝:ロイカナインドアドライ
    or ロイカナ満腹感サポートウェット(50kcal)
  • お昼:ロイカナニュータードケアドライ(25kcal)
  • 夕方:ニュートロのウェット(50kcal)
  • 夜:ロイカナニュータードケアドライ(25kcal)
  • Total:150kcal

新入りちゃん(体重約3kg):

  • 朝:カルカン子猫用ウェット(50kcal)
  • お昼:サイエンスダイエットプロドライ(50kcal)
  • 夕方:サイエンスダイエットプロドライ(50kcal)
  • 夜:ニュートロ子猫用ウェット(21kcal)
  • Total:171kcal

新入りちゃんはまだ成猫ではないので子猫用ご飯と、避妊手術後のカリカリをあげています。

まだ少しお水を飲む姿があまり見られないので、ウェットフードも併用していますが、保護主さんのお宅では基本的にはサイエンスダイエットプロを食べていたようです。

新入りちゃんのトライアル、お互いの食欲、元気、おトイレ事情もいい感じで、なかなか順調に進んでいるように感じますが、気になっていることがひとつ。

それは、想定外の上下関係。

キャットタワーの上のるるちゃんと新入り猫さん

なんかるるちゃん、お兄ちゃんというより弟っぽいような…w

新入りちゃんの後ろをついて回ったり、新入りちゃんが高い位置にいたり。

もしかしたら、お兄ちゃんとして新入りちゃんに譲ってあげてるのかしら?

るるちゃん、優しい子!

遊びをふっかけるのも必ずるるちゃんからだし、若干弟感が否めないけれどるるちゃん的には遊び相手ができた♪という気持ちなのかな?

ということで、新入り猫さんトライアル三日目の様子をシェアさせていただきました。

最後は、新入りちゃんのケージの中でまったりくつろいじゃったるるちゃんの様子でお別れです。

新入り猫さんのケージでまったりするるるちゃん

このあと新入りちゃんの寝床ですやすやお昼寝を楽しんだ、短足マンチカンのるるなのでした♪

©るるもな。All Rights Reserved.