るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

トライアル6日目にして、悲しい出来事が…。

シンクロするふたり

みなさまこんばんは。
今日は悲しいお知らせがあります。。飼い主のじゃんです。

順調に思われた新入り猫ちゃんのトライアル。

本日で6日目となりますが、実は昨日の深夜から今日の朝方にかけてるるちゃんに複数回嘔吐がありました。

※以下、嘔吐物のお写真がありますので、苦手な方は閲覧にご注意ください

誤飲誤食ではなさそうだけれど。

嘔吐物1
嘔吐物2
嘔吐物3
嘔吐物4

(苦手な方のため、写真を小さくしていますが、もしご参考になればと思い貼らせていただきます)

吐いたのは、消化中のご飯、毛玉、未消化のご飯、胃液。

22時から朝4時頃まで合計で9回ほど吐きました。

普段は多くても1ヶ月に1,2度毛玉やご飯を吐くくらいの頻度なのに、明らかに多すぎます。

現状、要因として考えられるのは、やはり環境の変化、新入りちゃんの登場かな…と考え、今日は新入りちゃんにはケージで過ごしてもらいました。

だけどるるちゃんが寝ているのは。

ケージの中の新入りちゃんに寄り添うるるちゃん1

ストレスになっているはずの新入りちゃんが中にいるケージの上。

新入りちゃんの姿が見える場所に移動して。

ケージの中の新入りちゃんに寄り添うるるちゃん3

ケージにおでこくっつけて、すぐそこにいる新入りちゃんに寄り添うるるちゃん。

るるちゃん…、飼い主はいったいどうしたらいいんだい?

昨日まで新入りちゃんにくっついていつでも新入りちゃんを見つめていたるるちゃんですから、ふたりが相性が悪くて不仲だということではないと思うんですよね。

徐々に新入りちゃんが来る前のるるちゃんに戻りつつあり。

ひさしぶりのふみふみ

飼い主の隣でひさしぶりのふみふみ。

そういえば、新入りちゃんがきてから寝床が変わったし、いつもやっていたソファに置いている毛布のふみふみもしなくなっていたな。

新入りちゃんがケージにいる間、新入りちゃんがいなかった頃のように日向ぼっこをしてふみふみしていつもの場所でお昼寝するるるちゃん。

新入りちゃんにキャットタワーも使われちゃってたしな。

猫一匹で悠々自適な暮らしの方がるるちゃんにとってはよかったのかなあ。

でも、新入りちゃんとの仲睦まじいやりとりを見ていると、どうなんだろう。。

ケージフリーからまたケージ暮らしに戻った新入りちゃんのストレスも心配で、るるちゃんの嘔吐も朝から止まっていたので新入りちゃんのケージフリータイムを数時間設けてみました。

やっぱりふたり寄り添って。

シンクロするふたり

おんなじポーズ。

うう…。つらいのは本猫たちだとわかっています。

だからこそ、飼い主もつらいです;;

今は先住猫であるるるちゃんの体調回復を最優先として、新入りちゃんとの時間をまた少しずつ増やしていければなと。

今日はちょっぴり元気の少なかった、短足マンチカンのるるなのでした。

©るるもな。All Rights Reserved.