るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

【月初恒例の振り返り】2月のるるちゃんの健康状態について。

新入りちゃんのケージの上でくつろぐるるちゃん1

みなさまこんばんは。
先住猫るるちゃんを甘やかし大作戦中の、飼い主のじゃんです!

新入りちゃんをお迎えして今日でちょうど一週間。

一時期は新入りちゃんに押されて弱気だったるるちゃんを励まそうと、いつもより倍にめんこちゃんしてます^^(めんこちゃんしてる=可愛がること)

2月後半はじゃん家はにゃんずのことでいっぱいいっぱいで、気づいたらもう3月に。

そんなわけで、本日は2月のるるちゃんの健康状態の振り返りをしていきたいと思います。

【Good】うんちの回数

うんちの回数

2月のうんちの回数は、合計19回で、一日平均0.68回

グラフの青い線を見ていただいたらわかるとおり、一日の平均回数は1月と一緒。

いい感じですね♪

【Good】おしっこの回数

おしっこの回数

2月のおしっこの回数は、合計112回で、一日平均4.00回

1月よりは少ないですが、それでも一日4回もできているのでGood。

カリカリ+ぬるま湯を入れた、通称お茶漬けもよく食べてくれています。

【Warning!!】嘔吐の回数

嘔吐の回数

2月の嘔吐の回数は、過去最多の9回

こちらは、先日の記事のとおり、新入りちゃん登場によるストレスが要因なのかなあと。

www.lulutaso.com

ちなみに、少しだけるるちゃんと新入りちゃんの距離をおくために、新入りちゃんのケージで過ごす時間を増やしてから、るるちゃんの嘔吐は止まりました。(ホッ)

その後の様子については明日以降のブログでまた報告させていただきますね。

【やや気になる】体重

体重のグラフ

昨日測定したところ、3.6kgでした。

1月は3.5kgで体重が減ったと喜んでいましたが、誤差だったのかもしれませんね><

それにしても、9回も吐いても体重って減らないものなんですね。

まあ吐いていても食欲はありましたし、減っていたら心配なので今回ばかりは体重が減っていなくてちょっと安心したりしました^^

 

以上、本日は2月のるるちゃんの健康状態について振り返りました。

新入りちゃん登場から、嘔吐の回数が増えたという点以外は、食欲もあっておトイレもちゃんとできていていい感じでした。

新入りちゃんトライアルの様子については、引き続きブログでシェアしたいと思います。

 

最後は、新入りちゃんのケージの上でまったり過ごするるちゃんのお写真でお別れです。

新入りちゃんのケージの上でくつろぐるるちゃん2

すっかり新入りちゃんのストーカーな、短足マンチカンのるるなのでした。

©るるもな。All Rights Reserved.