るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

トライアル終了まであと4日。再び見られた先住猫の不調。

リラックスして眠るるるちゃん

みなさまこんばんは。
3月に入って急に春っぽくなってきましたね。飼い主のじゃんです。

ぽかぽか暖かくて気持ちいい春は、新しい出会いと別れの季節でもありますね。

わがやでは、先週からトライアルを開始している新入り猫ちゃんとの出会いがありましたが、無事に春から新しい家族として正式にお迎えすることができるのか?

ということで、今日は新入り保護猫ちゃんのトライアル7-10日目の様子を書いていきます。

まずは初日から6日目までの振り返りを。

新入りちゃんを見つめるるるちゃん

新入りちゃんのストーカーとなったるるちゃん

初日(順調):

  • ケージ越しで威嚇あり
  • 数分のみご対面
  • 鼻ちゅーあり
  • 新入りちゃん食欲少なめ、トイレなし
  • るるちゃん元気!

2日目(順調):

  • 数時間新入りちゃんケージフリー
  • 初日より威嚇少なめ
  • 鼻ちゅー、おしりニオイ嗅ぎあり
  • 新入りちゃん食欲少なめ、トイレあり
  • るるちゃん元気!

3,4日目(順調):

  • 一日新入りちゃんケージフリー
  • 新入りちゃん食欲あり、トイレあり
  • るるちゃん元気!

5日目(るるちゃん不調期):

  • 一日新入りちゃんケージフリー
  • 新入りちゃん元気!
  • るるちゃん深夜から翌日朝にかけて合計9回嘔吐

6日目(るるちゃん回復期):

  • 新入りちゃんを再びケージへ
  • 新入りちゃん嘔吐あり(胃液)、うんちやや緩め
  • るるちゃん朝の嘔吐1回のみで、その後食欲あり嘔吐なし
  • 飼い主るるちゃんをめちゃめちゃに甘やかす
  • これまでは新入りちゃんの方が強気だったのが、この日からるるちゃんの方が強気な態度で立場逆転

こんな感じで、最初は順調に思えたトライアルですが、5,6日目に急展開。

るるちゃんの体調不良が見られました。

新入り猫の登場によって先住猫が体調を崩すというお話は聞いたことがありましたが、実際に愛猫がそうなるととてもつらいものですね。。

続いて、7日目から本日10日目までの様子。

ケージの新入りちゃんに寄り添うるるちゃん

ケージの新入りちゃんに寄り添うるるちゃん

7,8日目(るるちゃん優位期):

  • 引き続き新入りちゃんはケージ
  • 新入りちゃん元気!
  • るるちゃん元気!
  • ケージフリータイムにるるちゃんが執拗に新入りちゃんに飛びかかったり噛み付いたりするようになる

9日目(るるちゃん不調期):

  • るるちゃん朝から元気なし、食欲なし、嘔吐あり
  • 新入りちゃんを別部屋へ移動
  • 新入りちゃん元気!
  • るるちゃん徐々に元気を取り戻すが本調子ではなさそう

10日目(るるちゃん回復期):

  • 念のためるるちゃんを病院へ
  • 脱水症状があり、皮下点滴、お薬、療法食をいただく
  • 病院から帰宅後、食欲、元気あり

トライアル10日目の現状をまとめると。

  • るるちゃん:体調不良&攻撃的
  • 新入りちゃん:執拗に攻撃を受ける&ケージから出してほしいと鳴き続ける

という現状で、なかなか飼い主もつらい時期となっています。。

新入りちゃんがケージにいるときは、るるちゃんがケージの近くで寝たりケージ越しにちょっかいを出したり、それだけを見ると不仲には見えないのですが、るるちゃん体調不良にもなってしまっているし、本当は相性が良くないのか?

新入りちゃんはケージフリーでもるるちゃんにしつこくつきまとったりせず、大人しく寝ているだけなのですが…。

それとも、相性とか関係なくるるちゃんはひとりっ子でいたいのかなあとも思ったり。

ぐるぐる考えてしまいます。。

体をくっつけて眠る新入りちゃん

るるちゃんのストレス軽減のために、一緒に別部屋にいたときの新入りちゃん。

飼い主にぴったりくっついてすやすや。

こんなに可愛い子は、どこへ里子にいっても幸せになれるんだろうな…

リラックスして眠るるるちゃん

新入りちゃんをケージに入れると、新入りちゃんが来る前の安心しきった表情が見られるるるちゃん。

早いもので、2週間のトライアルも残すところあと4日のみ。

(もし希望があればもう2週間追加も可能とのこと)

ひとまずは先住猫であるるるちゃんの体調回復に重点を置きつつ、正式お迎えするかどうか決断しなければ。。

今は点滴で元気が戻ってきた、短足マンチカンのるるなのでした。

©るるもな。All Rights Reserved.