るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

先住猫の元気が戻ってきた、保護猫トライアル12,13日目。(感涙)

みなさまこんばんは。
新入りちゃんと同じ部屋で過ごす3日目の、飼い主のじゃんです。

先住猫であるるるちゃんの体調回復のため、2,3日は新入りちゃんをケージに入れてくださいとの獣医さんからのアドバイスがあり、ふたりを別部屋で過ごしてもらっています。(新入りちゃんが長時間のケージを嫌がるので)

新入りちゃんとわたしの女ふたり、先住るるちゃんと夫の男ふたりの別部屋生活のトライアル12,13日目の様子をシェアしたいと思います。

まずは、今後のトライアルについてのご報告から。

ボタンでじゃれる新入りちゃん

ボタンが気になる新入りちゃん

保護主さんと今後についてのお話をしまして、2週間のトライアルをもう1週間延長することとしました。

最初は、『るるちゃんの体調不良の原因は多頭暮らしへのストレスなのでは?』と思い、新入りちゃんとの生活をこのまま続けていいのだろうか?と不安になりましたが、『新入りちゃんとふたりで猫風邪にかかっていた可能性もある』という保護主さんからの見解もありまして、もしそうであればふたりの体調が万全になった状態で一緒に暮らしていけるのかを見なければと思いまして。

実は、新入りちゃんは来た頃からややくしゃみが多かったのです。

猫風邪でよく見られる、鼻がつまった感じや目ヤニなどの症状は見られなかったので、もともとくしゃみが多い子なのかなあくらいに思っていたのですが、保護主さんの指示で抗生剤をあげるようにしてからくしゃみの回数が減ったんですよね。

ということは、やはり新入りちゃんが猫風邪をひいていて、るるちゃんにうつってしまったのかしら?

最近のるるちゃんの体調は。

不調期には元気がなくて食欲がなかったり、いつも食べているご飯を食べなかったりなるるちゃんでしたが、昨日今日でだいぶ回復して、今日はいつものご飯をしっかり完食できました(感涙)

愛猫の元気、涙が出るほど嬉しいです;;

るるちゃんには、獣医さんから処方いただいた吐き気止めを明日まで飲んでもらいますので、明日以降また徐々に新入りちゃんをケージフリーにしていくことで、るるちゃんに再度体調不良が見られないか、しっかり見ていきたいと思います。

ちなみに、別部屋にしていてもるるちゃんが新入りちゃんのいる部屋に入りたがるので、新入りちゃんにはケージに入ってもらった状態で何度かご対面をしています。

新入りちゃんをガン見。

新入りちゃんをガン見するるるちゃん

ケージから新入りちゃんが出ると猫パンチしたり噛んだり攻撃的になるるるちゃんですが、新入りちゃんがケージに入ってるとこんな感じで和やかないい雰囲気。

新入りちゃんの方が手足が長いから、ケージなしで近くにいると怖くなっちゃうのかな?

でも、猫さんは怖い対象には近づかないと聞くから、やっぱり先住猫としての威厳を示すための儀式的なものなのかなあ。

猫界のルール、難しいです。。

(そういえばねこ検定そろそろだから勉強しないと。テキストに猫界のルール書いてるかな?)

そのままくつろぎモードへ。

新入りちゃんのケージの上でお昼寝するるるちゃん

ちょっとご対面させるだけだったのに、くつろいじゃった。。

こんな調子で退出する気配なしなので、るるちゃんに強制退場してもらっていますw(新入りちゃんがケージから出たがるので)

普段は可愛いニャーニャーVoiceだけで満足ですが、今だけは日本語で、

新入りちゃんといるとぽかぽかする…

とか、

わがやは猫は僕ひとりで十分です!

なんて、るるちゃんの気持ちを語ってほしいものです。。

元気になってハイトーンボイスのおしゃべりが戻ってきた、短足マンチカンのるるなのでした。

©るるもな。All Rights Reserved.