るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

激しい喧嘩で心折れる18日目、一転穏やかな19日目。

リラックスした寝姿のるるちゃん

みなさまこんばんは。
新入りちゃんと夜一緒に寝るようになって約一週間の、飼い主のじゃんです。

これまではるるちゃんが4時頃にモーニングコールをしてくれていましたが、今はそれがなくなり、ゆっくり寝られるのが嬉しいような、でもちょっぴりさびしいような。

新入りちゃんの別部屋生活もいつか終わり、またるるちゃんのモーニングコールが見られる日がやってくるのかしら。

ということで、本日は新入りちゃんのトライアル18,19日目の様子をシェアしたいと思います。

激しい喧嘩が頻発した18日目。

ソーシャルディスタンスなふたり

トライアル18日目の昨日。

毎回のご飯前の1時間ほどをるるちゃんと新入りちゃんを直接会わせる時間としてみました。

別部屋で過ごしている新入りちゃんはリビングに来られてルンルン♪

リビングにいるるるちゃんは何かと新入りちゃんに絡んで、常に喧嘩腰。

ふたりが近づくたびに、激しい猫パンチや新入りちゃんの威嚇や唸り声が。

聞いている方もだいぶ心が折れます…。

でも、これまでは新入りちゃんが近くにいるとあまり鳴かなかったるるちゃんが、いつものようによく鳴いて飼い主に話しかけてくれるようになりました。

トライアルの最初は穏やかそうに見えたふたりだけれど、喧嘩が増えていることもだんだんとお互いに素が出てきているということなのかしら?とも思ったり。

やや落ち着きの見られた19日目。

同じ部屋でお昼寝するふたり

トライアル19日目の今日。

朝、いつものように新入りちゃんのいる別部屋(寝室)で仕事を始めようとしたら、るるちゃんがベッドで寝ていました。

この時間はいつもリビングのケージで寝ていることが多いので、珍しいなあと思っていたら、そこに新入りちゃんもやってきて、新入りちゃんはケージの上でお昼寝。

寝室でふたりで静かにお昼寝をしてくれました。

これまでリビングの別々の場所でふたりで寝ていることはありましたが、今は新入りちゃんのお部屋となっている寝室でふたりで寝るのを見るのは初めてです。

しかもるるちゃんとってもリラックスした寝姿。

リラックスした寝姿のるるちゃん

昨日の喧嘩を通して、少しはお互いを認められるようになったのかしら?

また、るるちゃんはこれまでもわたしの布団で寝ることが多かったのですが、新入りちゃんを寝室に移動してからはるるちゃんを寝室に入れることも少なくなっていたので、お布団で寝たいのに寝られないという我慢をさせてしまっていたのかなあとも思ったり。

先住猫であるるるちゃんを最優先してきたつもりですが、こんなふうに我慢させてしまっていることもあるだろうなと、それらが体調不良の原因にもなっているかもしれないと申し訳ない気持ちになりました。

もっともっとるるちゃんに愛情を伝えていかないと!

そう思った、保護猫トライアル18,19日目なのでした。

©るるもな。All Rights Reserved.