るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

トライアル3週間を終えて、来週最終決断をすることとなりました。

気持ちよさそうな寝顔のるるちゃん

みなさまこんばんは。
今日は一日雨でジョギングできずに悲しんでいる、飼い主のじゃんです。

ジョギングできない分、宅トレ頑張らないと!

体を動かすのが面倒だと思う日もありますが、運動するとスッキリ気持ちが晴れることが多いので特に雨の日は宅トレの時間を多くとるようにしています。

ずっと家にいたら、るるちゃんと新入りちゃんのことを悪い方向にばかり考えてしまいますし…(涙)

ということで、本日は新入りちゃんトライアルの20日から24日目の様子をシェアです。

トライアル3週間を終えて。

近くでお昼寝するふたり

近くでお昼寝するふたり(ペットカメラの映像)

当初予定していた2週間のトライアルから1週間延長していただき、3週間が終わる21日目。

新入りちゃんはとってもいい子で、正式に迎えたい気持ちがあるが、るるちゃんとの喧嘩、るるちゃんの体調が不安だと正直に保護主さんにお伝えしました。

穏やかな日もあれば喧嘩が激しい日もあったり、ふたりの関係性が毎日変化し続けるので、新入りちゃんがいる暮らしがどうなるのか予想ができない点が一つ目の不安で、今は吐き気止め+消化に良いご飯で体調が回復しているるるちゃんですが、お薬を飲まなくなったらまた何度も嘔吐したりするのでは?という点が二つ目の不安。

保護主さんは、里親候補であるわたしたちに不安がある状態での譲渡は避けたいというお気持ちとのことで、来週火曜を最終判断の日とさせていただきました。

一つ目の不安、ふたりの関係性について。

暴れたあとのふたり

暴れたあとのふたり

激しい喧嘩になるときは、何かをきっかけにるるちゃんが怒って執拗に新入りちゃんに噛みついたり追いかけたりするときで、最終的に新入りちゃんも怒ってシャーしたりうなったりというパターンです。

たまに喧嘩になるのは仕方がないのかなとも思うのですが、新入りちゃんを怒らせてしまうくらいるるちゃんが執拗に攻撃を続けるのがちょっとなあ…と心配なところ。

るるちゃん自身も怒ってばかりでは体力を使うでしょうし、攻撃される新入りちゃんの心身の疲労も心配です。

るるちゃんは一人っ子の時間が長かったですから、まだ加減がわからないのかな。

リラックスした寝姿のるるちゃん

新入りちゃんが近くにいてもリラックスできるように。

ただ、以前は新入りちゃんが近くにいるとそれまでのるるちゃんがよくしていたふみふみやおねだりなどの行動が見られなくなっていたのが、最近は新入りちゃんがいてもするようになって、新入りちゃんがいても新入りちゃんがいなかった頃と同じ暮らしができるようになってきているのでは?と少し希望を持ってみたり。

二つ目の不安、るるちゃんの体調不良について。

新入り猫さんをお迎えしたときに先住猫さんが体調を崩してしまうことは比較的よくあることだそうですが、先日のように吐き続けて脱水症状になって腎臓を悪くして…というのは避けたいところ。

www.lulutaso.com

昨日で病院からいただいた吐き気止めがなくなりましたので、今日からは特に注意してるるちゃんの体調を見ていきたいと思います。

ちなみに、今は9時から22時頃まで新入りちゃんをフリーにしてふたりの時間を作っており、それ以外は新入りちゃんには寝室で過ごしてもらっています。

ほかにも、喧嘩がヒートアップしすぎたときや食後すぐにおいかけっこを始めたときなどは新入りちゃんを寝室に移動させて、るるちゃんがしっかりご飯を消化できるように休める時間を作るようにしています。

また、病院からおすすめしていただいた消化によいヒルズのご飯はもうしばらく続けて、徐々に通常のご飯に切り替えていきたいなと。

ということで、本日はトライアルの20日から24日目の状況をシェアさせていただきました。

トライアル終了まであと数日。

大変なことも多かったですが、多頭暮らしを楽しみながら最終日を迎えたいと思います!

今日は吐かずに元気に過ごした、短足マンチカンのるるなのでした。(ホッ)

©るるもな。All Rights Reserved.