るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

新入りもなちゃん、健康診断に行く。の巻。

毛布にすっぽり入るもなちゃん

みなさまこんばんは。
今日は統一選挙でしたね。飼い主のじゃんです。

みなさまのお住まいの地域の投票日は、今週or再来週いつですか?

わたしはうっかり再来週だと勘違いしていて、慌てて投票へいってきました。

同じ選挙なのに、投票日が複数あるだなんて、ややこしいです…><

さてさて、投票に行く前は、新入りもなちゃんの健康診断にも行ってきました。

本日は、その様子や内容についてシェアしたいと思います。

最大の難関、朝食抜き。

るるちゃんのご飯を見つめるもなちゃん

るるちゃんのもぐもぐタイムを見守る朝食抜きのもなちゃん。

多頭暮らしの場合、ひとりだけ朝食抜きにしなければならないところが可哀想でつらいですね。。

ですが、もなちゃん意外と大人しくしてくれていました。

次なる難関、キャリー入れ。

猫壱さんのネットとるるもな

保護主さんからのアドバイスで、もなちゃんはネットに入れてからキャリーへ。

ネットに入れるときもそんなに手間取らず、大人しくしてくれたもなちゃん。

いい子だねえ^^

ちなみに、猫さんはネットに入れると落ち着くと聞いたことがあって、子猫時代のるるちゃんにもネットを試したことがありますが、るるちゃんはネットの中でもめっちゃ暴れてパニックになってしまうタイプでした。

猫さんにもいろいろです。

病院でのもなちゃんの様子。

るるちゃんは、

自分猫じゃなくて石なんで、診てもらわなくてだいじょうぶです…

という感じで石みたいに固まっちゃうタイプなんですが、もなちゃんの場合は、

出して!出してー!

と、元気よくニャーニャー言うタイプ。

診察台の上からも逃げようとしたり、積極的にこの場から逃げようとするタイプですね。

でも、先生に診ていただいているときはいい子で診てもらっていました♪

もなちゃんお疲れ様。

健診の結果。

毛布にすっぽり入るもなちゃん

特に何か気になることはないので、このままいいご飯を食べて健康に過ごしてねとのことでした。

よかった!

ちなみに、わたしが特に気になっていたのは、もなちゃんの体重について。

現在11ヶ月のもなちゃんは、体重3.0kgで、体を触った感じかなり骨を近くに感じる触り心地です。

痩せすぎなのではと心配していたのですが、骨格の感じからすると、もともと小さい子のようなので、これ以上大きくならず、体重も今くらいがベストなようだとの先生の見解。

もし増えたとしても、3.2kgくらいまでが限度で、それ以上は肥満になってしまうかもとのこと。

るるちゃんも体が小さい子ですが、もなちゃんも小さい子だったみたいです。

お顔も小さいもんな。

るるちゃんともなちゃんのお顔を比べると、1.5倍くらい違います。

並んでいるるるもな

るるちゃんはふわもち系、もなちゃんはスラっとエレガント系。

この違いがまた可愛いです^^

ということで、もなちゃんの健診は無事終わりましたとさ。

小柄な猫の兄妹、るるもななのでした♪

©るるもな。All Rights Reserved.