るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

愛猫るるもなの住環境の整備に勤しむ週末。

カリカリーナのキャットタワーの上のるるもな

みなさまこんばんは。
おひさしぶりです!飼い主のじゃんです。

寒暖差のある一週間でしたが、みなさまお元気に過ごされていましたでしょうか?

わたしはというと、体調不良を崩してしまい、すっかりブログ更新が遅くなってしまいました><

体調については、先日壁にぶつけた足の小指が腫れ上がり、その直後に持病の腰痛も再発してしまい、歩くのはもちろんじっとしていても痛みが辛く、なんとか毎日を過ごしていました。。

が、今はだいぶ回復してきましたので、週末はやりたかったことをまとめて片付けて過ごしました♪

やりたかったこと、その1

新しいキャットタワーの設置

カリカリーナのキャットタワー

カリカリーナのキャットタワー、買っちゃいました!

もともとわがやにあったキャットタワーは、カインズのキャットタワーとネコダンのキャットタワーのふたつ。

www.lulutaso.com

どちらも先住るるちゃんがひとりのときに購入したもので、新入りもなちゃんとふたりで使えるタワーが現在わがやにはないということで、ふたりで使えるキャットタワーの購入を検討していました。

(ネコダンのキャットタワーは段ボールのハウスがふたつあるのですが、ひとつは床に置いていてるるちゃんがよく使っているので、キャットタワーにはハウスがひとつのみ)

カリカリーナのキャットタワーにはカップがふたつついているし、これまでのカリカリーナもるるもなふたりで気に入ってくれているし、強化段ボールで研ぎカスも出ないし、ということで決定♪

注文してから約3週間で届きました。

公式サイトはこちら↓

カリカリーナ / Torre e mezzo

かなり高級品ですが、新入りもなちゃんの正式迎え入れ記念と、来たるもなちゃんの一歳のお誕生日プレゼントということで^^

もなちゃん早速使ってくれた♪

キャットタワーの中のもなちゃん

パーツが多いですが、パーツにはすべて番号がふられていて組み立てる向きもわかりやすく、ひとりで組み立て1時間半くらいで完成。

足と腰の痛みが心配でしたが、なんとか組み立てることができました。

天井突っ張りなので、ふたりで暴れてもだいじょうぶ!

早速取り合いが…w

キャットタワーで喧嘩中のるるもな

天井近くのカップの取り合いのバトル勃発!

せっかくふたりで仲良く過ごせるようにふたつのカップがあるものを選んだのですが、やっぱり猫さんにはより高いところが人気なようです(汗)

新しくキャットタワーを設置するために、リビングの家具の配置換えも同時に行い、キャットタワーから移動できるようにしたテレビ台の上はキャットウォーク的にも使えるようにしてみました♪

キャットタワーのるるちゃんとAmazonの爪とぎの中のもなちゃん
Amazonの爪とぎの中のもなちゃん

喧嘩に負けたもなちゃんはしぶしぶテレビ台の上のAmazonの爪とぎの中へ。

きみたち、順番に仲良く使ってね…。

やりたかったこと、その2

床のカスタマイズを検討中

かじられたクッションフロア

防音対策のために敷いているクッションフロアの先端部分がもなちゃんに噛みちぎられちゃっています(涙)

穴が開くくらいだったらまだ良いのですが、噛みちぎったカケラをるるもなが飲み込んだりしてしまったら大変なので、床のカスタマイズを検討中です。

防音できて、るるもなが滑りづらくて、おうちで洗えるもの、ということで、東リのタイルカーペットのサンプルをただいまお取り寄せ中。

こちらのタイルカーペットは猫さんの爪がひっかかりづらいカットパイルなので、猫さんの飼い主さんのレビューも多くありました。

るるちゃん不調期にリビングのカーペットに数カ所吐き戻しの跡ができてしまったので、今のような大きなカーペットではなく、タイル型だと衛生的に保ちやすいかなと考えています。

www.lulutaso.com

こんな感じで、今週はるるもなの環境を整える週末を送っていました♪

カリカリーナのタワーはすでにるるもなふたりのお気に入りスペースになっているので心配なしで、あとはタイルカーペットの進捗がありましたらまたブログでシェアしたいと思います。

愛猫家のみなさんの床事情もコメントでいただけると嬉しいです^^

前回シェアしたもなちゃんの不調について。

お話が変わりますが、大事なことなので最後にひとつ。

先日、もなちゃんが背中をピクピクしたり頻繁に毛づくろいしたり、落ち着きがない様子が見られるという投稿をさせていただきました。

www.lulutaso.com

その後、数日続きましたが徐々に落ち着き、今はほぼ見られなくなりました。

知覚過敏症を疑いましたが、そうではなかったのか?

ひとまずは状態が落ち着いて一安心です。

みなさまにはご心配をおかけしました。

ということで、本日のブログは以上になります。

すっぽりなるるちゃん
ころんとしたもなちゃん

新しいお気に入りスポットが誕生した、るるもななのでした♪

©るるもな。All Rights Reserved.