るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

るるちゃん嘔吐&もなちゃん軟便で、不調期再び?

床にのびてるるるちゃん

みなさまこんばんは。
今朝はるるちゃんのモーニングコールで起きました。飼い主のじゃんです。

以前は毎朝起こしに枕元に来てくれていたのですが、もなちゃんが来てからあまり来てくれなくなりました(涙)

ひさびさのるるちゃんのモーニングコール、癒されます♪

そんなわけで、5時に起きてジョギングに出かけ、ついでに食料の買い出しもしたりして、朝から色々できて充実してるなあといい気分で帰宅したら…。

廊下にすごいシミ!

るるちゃんの嘔吐した跡1

Oh…。これは、るるちゃんかしら?

家を出る前に、るるちゃんがよく吐く前にする口をペロペロとする仕草をしており、もしかして吐くのかな?と思っていたんですよね。

わたしが出掛けてから、やっぱり吐いちゃったようです。

廊下から少し離れて、キッチンの床には吐き出した毛玉が落ちていました。

この先、吐いた毛玉のお写真がありますので、苦手な方はご注意ください

毛玉の色から察するに。

るるちゃんの嘔吐した跡2

色が薄いから、やっぱりるるちゃんのようですね。

つい先日ブラッシングをしたばかりだったのですが、毛玉がたまっていたのかなあ。

るるちゃん自身は元気そう。

見つめるるるちゃん

その後は、吐いたことでお腹が空いたのか、ご飯をおねだりしたり、元気にしっぽをあげて駆け回ったりしているので、おそらくだいじょうぶそう。

もなちゃんのトライアルのときに、るるちゃんが一日に何度も吐くという出来事があったので、また吐き続けたり元気がなくなってしまうのではと少し心配…。

www.lulutaso.com

ひとまず今日から数日はしっかり様子見をしたいと思います。

実は、もなちゃんにも気になることが。

横顔のもなちゃん

昨日2回うんちをしたのですが、どちらも形がほぼないくらい柔らかめの軟便でした。

若干下痢気味?

以前るるちゃんの不調が見られたときにも、もなちゃんのうんちがやや緩めだったなあと思い出し、今回ももなちゃんが猫風邪などで体調を崩していて、それがるるちゃんにもうつって、というパターンなのかなと思ったりしているのです。

ここのところ、暑い日があったりまた急に涼しくなったりで気温の変化が激しいですからね。

ふたりとも体調を崩してしまっているのかもしれません。

もなちゃんには、ご飯のときにカリカリにぬるま湯を足してあげているのを少しお休みして、お腹の調子が戻るか見てみて、るるちゃんは嘔吐が続くようであれば脱水が心配なので病院に行きたいなと考えています。

汚れたカーペットは手洗いで。

お洗濯後のカーペットとるるもな

キレイになりました!

やはりタイル型だとお洗濯がしやすくて良いですね。

でも、これが毎日続くと大変だな…。

るるもな、早く元気になってね!

季節の変わり目の、ちょっと不調気味なるるもななのでした。

©るるもな。All Rights Reserved.