るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

【月初恒例の振り返り】5月のるるもなの健康状態について。

もなちゃんのあんぱんち

みなさまこんばんは。
今日から6月突入ですね♪飼い主のじゃんです。

梅雨の季節到来ではありますが、今日のじゃん地方はすっきり晴れの一日となりました。

さて、そんなわけで本日は月初恒例の5月のるるもなの健康状態の振り返りについてやっていきたいと思います。

5月は夏のように暑い日もあれば、次の日には10度近く気温が下がったりと、なかなか体調管理の難しい時期でしたが、1ヶ月まとめて見てみるるるもなの調子はどうだったのでしょうか?

4歳マンチカンの男の子るるちゃんの健康状態について。

【Good】うんちの回数

うんちの回数(るるちゃん)

5月のるるちゃんのうんちの回数は、合計20回で、一日平均0.65回

最近平均0.6回台が続いている中で、4月は平均0.73回で少し増えたかなと思っていましたが、また平均0.6回台へ。

ちょうど記録をつけ始めた2年前の5月から大きく平均回数が変化しているわけではないし、問題ないでしょうと考えました。

【Good】おしっこの回数

おしっこの回数(るるちゃん)

5月のるるちゃんのおしっこの回数は、合計116回で、一日平均3.74回

グラフを見ると、3月に青い線がガクッと下がっていますが、新入りもなちゃんのトライアル時に見られた不調期があったので、そこと比べてもこれまでどおりの回数に戻っているので、問題ないと判断。

ただし、以前もブログで書きましたが、もなちゃんに比べるとるるちゃんのおしっこの色が薄めなので、その点は注意して見ていきたいところです。

【Good】嘔吐の回数

嘔吐の回数(るるちゃん)

5月のるるちゃんの嘔吐の回数は、合計2回

内容としては、毛玉とそのあとの黄色いっぽい液体を少量。

2,3月の不調期のようにまた吐き続けてしまうのではと心配していましたが、その後吐くこともなく一安心。

www.lulutaso.com

結構大きめな毛玉だったので、ブラッシングを強化しようと思いました。

毎週末にブラッシングしているのですが、その週は週末にできていなかったこともあり、もしかしてそのせいで吐いちゃったのかな?と飼い主反省です><

【やや気になる】体重

体重(るるちゃん)

今日計測したるるちゃんの体重は、3.4kg

4月の3.6kgより200gも減って、目標としていた3kg前半になってる!!!

と、喜びたいところですが、実はもなちゃんの体重も4月より200g減っていたので、計測のミスなのではとも思っています。

最近以前よりもおもちゃで遊んでくれるようになったので、そのおかげでシンプルに減量できていたのなら嬉しいのですが、今月も引き続き注視したいところです。

1歳サビ猫の女の子もなちゃんの健康状態について。

【Good】うんちの回数

うんちの回数(もなちゃん)

5月のもなちゃんのうんちの回数は、合計33回で、一日平均1.06回

一日一回は必ずできている感じで、いいペースです。

ただ、5月にはややうんちが緩い日が何度かありました。

水分補給のためにカリカリにぬるま湯を加えてご飯をあげていたのですが、うんちが緩くなる原因として水分の取り過ぎもあるとのことで、カリカリに入れるぬるま湯の量を少し少なめにしてみて、なんとなく改善が見られたかなと思っています。

るるちゃんは自分でお水飲み場からお水を飲まない子なので、カリカリ+ぬるま湯作戦をしていましたが、もなちゃんは自分でお水を飲んでくれる子なので、ぬるま湯作戦は不要だったのかもですね。

【Good】おしっこの回数

おしっこの回数(もなちゃん)

5月のもなちゃんのおしっこの回数は、合計58回で、一日平均1.87回

4月よりは平均回数が増えたものの、やはりるるちゃんに比べると少ないおしっこの回数。

きっとこれがもなちゃんのスタンダードなのでしょう。

ここから急におしっこの回数が増減したり、色に変化が見られないかを見ていければと思います。

【Good】嘔吐の回数

嘔吐の回数(もなちゃん)

5月のもなちゃんの嘔吐の回数は、合計0回

3月に一度吐いてから4月5月と嘔吐が見られず。

るるちゃんは5月に毛玉を吐いちゃいましたが、もなちゃんはるるちゃんよりも毛が短いからあまり毛玉が溜まりにくいとかあるのかしら?

【やや気になる】体重

体重(もなちゃん)

今日計測したもなちゃんの体重は、2.8kg

3kgがベストな体重だと獣医さんからアドバイスいただいていたのに、200gも減ってしまった…。

ですが、るるちゃんのところでもお伝えしたように、ふたりとも4月から200g減少になっているので計測ミスの可能性も。

とはいえ、もともと細身なもなちゃんがこれ以上痩せてしまっては健康上問題がありそうということで、少し一日の献立を見直しました。

るるちゃんはぽっちゃりだったので『猫さんの減量って難しいな』と思っていたのですが、痩せている場合はそれはそれで体重維持が難しいのですね(汗)

 

ということで、5月のるるもなの健康状態についての振り返りでした。

まとめると、ふたりともいい感じだけれど、ふたりとも4月から200g体重が減っているところがやや気になるという結果になりました。

人間も猫さんも、体重管理は難しい。。

飼い主は引き続き日々の運動を維持しつつ、るるもなふたりと楽しいおもちゃタイム&ご飯タイムを過ごせればと思います♪

ちなみに、わがやでは毎月こんなふうにチェック項目のあるカレンダーをふたり分用意してうんちの回数やおしっこの回数など記録しています。

毎月のるるもなカレンダー

毎月、その前の月のるるもなのベストショットを選んでカレンダーの右上にのせて、るるもなのご飯を収納している棚に貼り付けています。

5月のベストショットで、6月のカレンダーにのせるお写真はこちら♪

5月のベストショット(るるちゃん)
5月のベストショット(もなちゃん)

るるちゃんはご飯のおねだりで見つめているお写真、もなちゃんはキッチンボードの上からアンパンチをしているお写真。

『今月はどの写真にしようかなー♪』と選ぶのがまた楽しかったりするのです^^

カメラ目線をくれる、プロ意識高めなるるもななのでした!

©るるもな。All Rights Reserved.