るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

【2024年6月】るるもなのヘルスチェック。

見つめるるるちゃん

みなさまこんばんは。

昨晩寝違えてしまったようで、首がしんどい飼い主のじゃんです(涙)

最近もなちゃんが隣で一緒に寝てくれることが多いので、もなちゃんをつぶさないようにと気を遣って首が変な感じになっちゃったのかなと思ったり(幸せ自慢♪)

さてさて、本日は月初恒例のるるもなの健康状態の振り返りをしていきたいと思います。

6月はるるちゃんの猫風邪がありましたが、それ以外では特に気になったことはないようでしたが数値上はどうだったのでしょうか?

5歳短足マンチカンの男の子るるちゃんのヘルスチェック。

【やや気になる】うんちの回数

るるちゃんのうんちの回数

6月のるるちゃんのうんちの回数は、合計22回で、一日平均0.73回

これまでしばらくは0.8回台だったのが、昨年11月ぶりの0.7回台となりました。

ちょっとうんちも硬いような気がしており、ちょっと気になっています。

【やや気になる】おしっこの回数

るるちゃんのおしっこの回数

6月のるるちゃんのおしっこの回数は、合計98回で、一日平均3.27回

おしっこの回数もこれまで3.5回以上が続いていたのに、ひさびさの3.5回未満となりました。

うんちの回数の減少と硬さといい、給水量が少なくなったのかも?

もう少しご飯のときのお水の量を増やそうか検討したいと思います。

【Good】嘔吐の回数

るるちゃんの嘔吐の回数

6月のるるちゃんの嘔吐の回数は、合計0回

4月から0回記録更新しています♪

【やや気になる】体重

るるちゃんの体重

今日計測したるるちゃんの体重は、3.7kg

5月から0.1kg増加して、目標の3.5kgから0.2kgオーバー…。

で、でもお昼ご飯食べてから測ったからそれでいつもより多く出ちゃったのかな?

実はもなちゃんも5月から0.1kg増えていたので、0.1kg増えちゃう日だったということにしたい…。

2歳サビ猫の女の子もなちゃんのヘルスチェック。

【Good】うんちの回数

もなちゃんのうんちの回数

6月のもなちゃんのうんちの回数は、合計29回で、一日平均0.97回

もなちゃんはいつもどおり、だいたい一日一回のペースでいい感じ!

【Good】おしっこの回数

もなちゃんのおしっこの回数

6月のもなちゃんのおしっこの回数は、合計53回で、一日平均1.77回

3月から1.9回台が続いていましたが、6月はやや少なくなりました。

思い当たる原因があり、少しうんちが緩い日が続いたので数日ご飯に入れるお水の量を減らしたときがあり、そのときにおしっこの回数も減っちゃったのです。

お水の量を減らしてもあまりうんちの質に変化はありませんでしたし、今はこれまでどおりの量お水をあげています。

【Good】嘔吐の回数

もなちゃんの嘔吐の回数

6月のもなちゃんの嘔吐の回数は、合計0回

さすがもなちゃん!(逆に吐かなすぎて毛球症とかなってないか心配になるレベル…)

【Good】体重

もなちゃんの体重

今日計測したもなちゃんの体重は、3.3kg

るるちゃんのところで記載のとおり、もなちゃんも0.1kgの増加。

最近カリカリを残すこともあるので、誤差の可能性もありますがとりあえずは減っていなくてよかった!

www.lulutaso.com

そんなわけで、振り返ってみると、ややるるちゃんが気になる結果となっていました。

るるちゃんももう5歳ですから、腎臓への負担がかからないように飲水量に気をつけ、あとはもなちゃんがカリカリを残したときにるるちゃんが食べてしまわないようにも気をつけたいと思います。

 

最後に、毎月作成しているるるもなの健康状態を記録しているカレンダーに使う、6月のるるもなのベストショットでお別れです。

見つめるるるちゃん

猫風邪のときの甘えん坊るるちゃんと、

見つめるもなちゃん

お薬を入れるためにあげていたちゅーるビッツが好きすぎて圧がすごいもなちゃんです♪

7月もるるもなをよろしくお願いします!

©るるもな。All Rights Reserved.