みなさまこんばんは。
大変なことになりました…(悲)飼い主のじゃんです。
お写真からお分かりかと思いますが、もなちゃんの右目が腫れてしまって現在治療中です。
気づいたのは昨日の午後。
お昼寝から目覚めたもなちゃんがしきりに顔をこすっており、お顔を見たら右目から涙が。
よく見るとまぶたも腫れていて、目を開けづらそうにしていました。
以前、猫風邪だったときにもこのような症状が出ましたが、今回はくしゃみは出ておらず。
風邪のひき始めかな?と思い、病院で診ていただいたところ、今の症状からは猫風邪の可能性は低く、原因は特定できないが目やまぶたの炎症ではないかとのこと。
(もしかしたら、数日前から始めた乳酸菌のサプリのアレルギー反応かも?というご意見も)
眼球に傷がついたりはしていないようで、眼軟膏を処方いただき帰宅。
こするといけないのでということで、治るまではエリザベスカラーを着用するよう指示いただきました。
徐々にエリザベスカラーにも慣れてきて。
(るるちゃんはもなちゃんを見守り中)
最初はとにかくエリザベスカラーに戸惑っていて歩くのもやっとでしたが、いつものケージの上の寝床にもジャンプできるように。
るるちゃんの去勢手術のときも、エリザベスカラーに戸惑っているるるちゃんがとてもかわいそうでこちらも辛かったのですが、もなちゃんは結構早く慣れてくれたように感じます。
とはいえ、いつもより元気はなく、歩き方もぎこちなく、明らかに普段より長く寝て過ごしています。
いつもはよく鳴いて飼い主とおしゃべりをしてくれるのですが、エリザベスカラーをつけてからはまったく鳴いてくれません(悲)
食欲はあるみたいで一安心。
うまくエリザベスカラー使いこなしてます。
すごいぞもなちゃん!
あと、おトイレもできるか心配でしたが、ちゃんとおトイレの中でおしっこもうんちも出きていました。
なんて偉い子なんだ…。
飼い主としては、エリザベスカラーがぶつからないようにもなちゃんの通路になりそうなところから物を片付けたり、いつもは電気代節約のためにお部屋同士の扉を半開きにしているのを全開にしたりして、少しでももなちゃんがストレスを感じないように工夫しています。
いつものように飼い主のお仕事にも寄り添って。
きっともなちゃんにとってエリザベスカラーはすごくストレスだろうとは思いますが、早く目が治るように飼い主も中途半端にエリザベスカラーを外したりしないように我慢しています。
一緒に力を合わせて可愛いお目目治していこうね!
療養中の、もなちゃんなのでした。