
みなさまこんばんは。
先週からふるさと納税のスイカを毎日少しずつ食後のデザートに食べています♪飼い主のじゃんです。
今までは普通に納税するだけだったのが返礼品ももらえるようになって、ふるさと納税とってもいい仕組みですね。
今年頼んだ分はすべて届いたので、また来年のお楽しみです。
飼い主とは逆に食欲不振?のもなちゃん。

最近もなちゃんがよくカリカリを食べ残します。
ちなみに、もなちゃんの一日のご飯の流れとしては、
- 朝:カリカリ+ウェット
- 昼:カリカリ
- 夕:ウェット
- 夜:カリカリ
というふうになっていて、朝とお昼のカリカリを残しがちです(朝のウェット+カリカリはカリカリだけ残してウェットは食べてくれる)
手に乗せると少し食べてくれる。

特にお昼はオートフィーダーからご飯が出てもまったく自分で食べようとしなかったりするので手からあげたりもします。
「自分で食べにいかなくても手からもらえる」と学習してはいけないので最初から手であげないようにしているのですが、結局自分からはまったくご飯を食べにいかない日もあります。
夏は食が細くなりがちで。

ちなみに、去年の夏も同じような投稿していました。
↓夏というにはちょっと早いかもですがそのときの記事
夏バテなのかなあという心配もありますが、体重の増減はなく、一日まったく何も食べていないというわけではないので、以前と同じように暑い日には水分が少ないカリカリはあまり食べたくないのかなあと見守っています。
これから涼しくなって食欲の秋がやってくるといいのですが…。
夏は食が細くなりがちなもなちゃんなのでした。