るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

2025年血液検査と抗体価検査の結果。

窓辺でお昼寝1

みなさまこんばんは。

9月中旬になってやっと暑さが落ち着いてきましたね。飼い主のじゃんです。

毎朝ジョギングしている河原もセミではなく秋の虫たちの鳴き声に変わりました。

涼しくなってちょうど三連休でもありますし、先日検査した愛猫るるもなの血液検査と抗体価の結果をもらいに動物病院へいってきました。

るるちゃんの血液検査の結果。

クレアチニン

るるちゃんは特に腎臓系の数値を気にしていますが、今年は腎臓系の指標のひとつになっているクレアチニンが基準値をやや超える結果となっていました。

尿素窒素

クレアチニンと一緒に見ることが多い尿素窒素に関しては基準値内。

クレアチニンが基準値を超えたとはいっても大きく変わってはいないものの、徐々に増加傾向にある点は気になります。

獣医さんからは、常にこの数値なのか再度確認をして、次にとる対策(腎臓系のご飯に切り替えるとか)を検討するのが良さそうとのことでした。

ワクチンの抗体価については3種とも高抗体価となっており、今年はワクチンしなくても大丈夫とのこと。

もなちゃんの血液検査の結果。

クレアチニン

もなちゃんの血液検査の結果は問題なし!

クレアチニンは基準値内。

尿素窒素

尿素窒素も基準値内で一安心♪

ワクチンの抗体価については、今年は打たなくても大丈夫な数値とのことですが、FPV(パルボウィルス)だけは中等度抗体価で高抗体価よりは低いとなっていました。

ふたりとも同じく去年ワクチンをしましたが、るるちゃんは抗体が残りやすくもなちゃんは逆に残りづらいみたいです。

 

というわけで、今年の血液検査の結果としてはるるちゃんの腎臓系の数値がやや気になる結果となったため、また頃合いを見て再検査にいきたいなと考えています。

るるちゃんは病院に行くと緊張で肉球にびっしょり汗をかいちゃうので、また病院に連れていくことに申し訳ない気持ちはありますが、健康のために頑張ってもらいたい…!

最後に、窓辺でお昼寝中のるるもなのお写真でお別れです。

窓辺でお昼寝1

窓辺でお昼寝2
窓辺でお昼寝3

日向ぼっこの気持ちいい季節が近づいている、るるもななのでした。

©るるもな。All Rights Reserved.