るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

【2026年6月】るるもなのヘルスチェック。

床に転がるるるちゃん

みなさまこんばんは。

昨日は推しのバースデーイベントにはじめて参加してきて心が潤っている飼い主のじゃんです。

近くで見れたり、お見送り会で少しだけお話できたりと夢のような時間でした。

生き返ったので、また推しに会いにいくためにお仕事頑張らないとなと思いました!あと、もちろん愛猫のためにも♪

さてさて、本日は月初恒例の6月のるるもなの健康状態の振り返りをしたいと思います。

5月はもなちゃんの誤飲による嘔吐が気になる月となりましたが、6月はどうだったのでしょうか?

さっそく振り返っていきましょう。

7歳短足マンチカンの男の子るるちゃんのヘルスチェック。

【Good】うんちの回数

るるちゃんのうんちの回数

6月のるるちゃんのうんちの回数は、合計25回で、一日平均0.83回

いつもどおりのペースでいい感じです。

【Good】おしっこの回数

るるちゃんのおしっこの回数

6月のるるちゃんのおしっこの回数は、合計102回で、一日平均3.40回

冬の間の平均4回よりは少なくなりましたが、3-4回できればと思っているので許容範囲と判断。

【Good】嘔吐の回数

るるちゃんの嘔吐の回数

6月のるるちゃんの嘔吐の回数は、合計0回

2ヶ月連続の0回(祝)

【Good】体重

 

るるちゃんの体重

今日計測したるるちゃんの体重は、3.4kg

4月の3.1kgから0.3kgの増量。

あまりに体重が減りすぎたのでご飯の量を調整して体重を戻していたので、これでGood。

それにしても、ダイエットには運動も大事だけれどやはりご飯の量なんだなとよーくわかりました。

るるちゃん的には今の体重がベストなのかなと思っているので、ここから増えないようにキープしていきたいと思います。

4歳サビ猫の女の子もなちゃんのヘルスチェック。

【Good】うんちの回数

もなちゃんのうんちの回数

6月のもなちゃんのうんちの回数は、合計44回で、一日平均1.47回

特に大きく変化はしておらずいい感じです。

【Good】おしっこの回数

もなちゃんのおしっこの回数

6月のもなちゃんのおしっこの回数は、合計55回で、一日平均1.83回

おしっこもいつものペースでいい感じ。

ただ、わたしも夫も今年になってからフルリモートからハイブリット勤務になって出社回数が増えたため、特にもなちゃんのおしっこの回数が追いづらくなってきていて、ありえない一日0回の日もあったりして、もしかしたらもうちょっと多いのかもと思っています(もなちゃんはおしっこしたあとあまり砂をかかないので、飼い主の留守中にしていると気づきづらい)

【Good】嘔吐の回数

もなちゃんの嘔吐の回数

6月のもなちゃんの嘔吐の回数は、合計0回

6月は誤飲もなく嘔吐も0回達成できました♪

【Good】体重

もなちゃんの体重

今日計測したもなちゃんの体重は、3.2kg

もなちゃんもるるちゃんと同じくご飯の量を調整して減りすぎた体重を元に戻そうとしているのですが、5月と変わらずの結果となりました。

まあもなちゃんも3kg前半がベストかもと獣医さんから言われているので、あまり増やしすぎずでいければと思います。

 

ということで、6月は気になっていたもなちゃんの嘔吐がなくなって一安心でした。

体重については、るるもなふたりとも増やしすぎず適正体重でのキープを目指します。

 

最後に、毎月作成しているるるもなの健康状態を記録しているカレンダーに使う、6月のるるもなのベストショットでお別れです。

床に転がるるるちゃん

お口にヨーグルトくっつけて床に転がるるるちゃんと、

床に転がるもなちゃん

虚無顔で同じく床に転がるもなちゃんなのでした。

今月もるるもなをよろしくお願いします。

©るるもな。All Rights Reserved.