るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

【2025年9月】るるもなのヘルスチェック。

窓辺のもなちゃん

みなさまこんばんは。

今日から10月。季節はすっかり秋ですねえ。飼い主のじゃんです。

日々運動をしているためか汗をかきやすく、もう暑さは落ち着いたというのに少し動けば汗が出てまだ長袖は着られずにいます。

街を歩く人の中には長袖の方もいて、秋服いいなあと思って見ています。

さてさて、本日は月初恒例の9月のるるもなの健康状態の振り返りをしたいと思います。

8月はるるちゃんの嘔吐が1回あったことがやや気になるポイントとなっていましたが、9月はどうだったのでしょうか?

さっそく振り返っていきます。

6歳短足マンチカンの男の子るるちゃんのヘルスチェック。

【Good】うんちの回数

るるちゃんのうんちの回数

9月のるるちゃんのうんちの回数は、合計23回で、一日平均0.77回

2日続けてうんちして3日目にはなしで・・といういつものパターンで平均回数が大きく変わることもなくGoodです。

【Good】おしっこの回数

るるちゃんのおしっこの回数

9月のるるちゃんのおしっこの回数は、合計115回で、一日平均3.83回

おしっこもうんちと同様にだいたい一日3-4回するいつもの回数でいい感じです。

るるちゃんの9月のおトイレ事情はGoodですね♪

【Good】嘔吐の回数

るるちゃんの嘔吐の回数

9月のるるちゃんの嘔吐の回数は、合計0回

4月ぶりの0回!(祝)

これから涼しくなると換毛期に入ると思われるので、引き続きブラッシングをこまめにして0回記録続けたいです。

【Good】体重

るるちゃんの体重

今日計測したるるちゃんの体重は、3.4kg

目標としている3kg前半をキープできていて、9月も増量せずにとってもいい感じ♪

3歳サビ猫の女の子もなちゃんのヘルスチェック。

【Good】うんちの回数

もなちゃんのうんちの回数

9月のもなちゃんのうんちの回数は、合計39回で、一日平均1.30回

9月は一日2回うんちする日もあっていつもよりやや平均回数が増加しましたが、おおむねいつもどおりのパターンなのでGoodです。

【Good】おしっこの回数

もなちゃんのおしっこの回数

9月のもなちゃんのおしっこの回数は、合計58回で、一日平均1.93回

おしっこもいつものもなちゃんのペースである一日2回ほどでGood!

もなちゃんもおトイレ事情はいい感じ。

【Good】嘔吐の回数

もなちゃんの嘔吐の回数

9月のもなちゃんの嘔吐の回数は、合計1回

8月は0回になって喜んでいましたが、9月は一回だけありました(涙)

ですが、ブログでも書いたように毛が数本しか含まれていない少量の胃液みたいな跡だったので、特に健康上は問題ないかなと考えGoodとしています。

www.lulutaso.com

それにしても、3歳超えたあたりから吐くことが増え、るるちゃんも子猫の頃はまったく吐かなかったので、猫さんは大人になると吐く回数が増えるんですかね?

【Good】体重

もなちゃんの体重

今日計測したもなちゃんの体重は、3.3kg

8月から変わらずでいい感じです!

 

というわけで、9月はるるもなふたりとも特に気になるところはなくて健康的な月となりました。

これから寒い季節がやってきますので、よりふたりの健康に気をつけてあげたいと思います。

 

最後に、毎月作成しているるるもなの健康状態を記録しているカレンダーに使う、9月のるるもなのベストショットでお別れです。

けりぐるみとるるちゃん

ひさびさに出したけりぐるみにテンションあげあげるるちゃんと、

窓辺のもなちゃん

まったくカメラに目線をくれないもなちゃんでしたw

今月もるるもなをよろしくお願いします!

©るるもな。All Rights Reserved.