るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦で出かける=病院に連れていかれる?ジョギングに出かけようとするとなぜかベッド下に隠れる愛猫w

毎朝のジョギング継続中の飼い主じゃん。ジョギングを始めて二週間ほど経ちました。 実は、これまでは持っている洋服の中で歩きやすい格好を選んで歩いたり走ったりしていたのですが、昨日遂にジョギングウェア&グッズを購入してきました! UniqloでTシャツ…

ケージクライミング対策最終章。プラダン導入でクライミングを封じます。

本日からGWですね。 連休、何かやり遂げたい気持ちはあるものの、初日から予定をしていない時点でおそらくいつもどおり過ごして、あっという間に終わってしまうんだろうなとは思っていますw のんびりるるちゃんと過ごします。↑これが一番の幸せですね^^ ま…

【猛省】ブログネタのために愛猫を犠牲にしてはいけないというお話。

ここ最近、朝になるとわたしのお腹に乗ってくる愛猫るるちゃん。 るるちゃんは硬めの寝床がお好みなので、もしかして日々の筋トレのおかげでお腹が硬くなってきたからかな?なんて喜んでいますw そんなお腹に乗っている可愛い寝姿をブログにしたくて、今朝は…

飼い主ストーカーのるるちゃん。寝ているときも視線を逸らさない!

豆乳の段ボールがとっても大好きな、最近のるるちゃん。 すでに「箱」とは言えないほど側面をるるちゃんに食いちぎられ、ほぼ敷き物と化していますw 他にもくつろぎスペースはたくさんあるのに、いつもこの段ボールの上に乗っています。 居心地良くなさそう…

お風呂タイムに思い出す、アラフォー世代の猫の作品やキャラクター。

最近はお風呂の中で夏目友人帳のOST(オリジナルサウンドトラック)を聴きながらリラックスタイムを過ごしている飼い主じゃん。 夏目友人帳は、もちろんアニメも素晴らしいのですが、音楽もとっても素敵なんです。 聴いていると、アニメの感動エピソードを思…

【猫学】猫にモテたい!猫に好かれるためのモテ仕草4選をご紹介。

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「猫に好かれる方法4選」について。 特に何もしていないのに、なぜか動物に好かれちゃう人っていますよね。 しかも、そういう人に限って猫好きじゃ…

季節とともに需要も変わる。冬から春になってアクセス数1位のブログ記事に変化が。

るるちゃんとのんびり過ごす週末。今週はお仕事が忙しかったので、今日明日でゆっくり体を休めて来週も頑張らないと! 週末は平日の疲れを癒すために遅くまで寝ていることが多かった以前のわたしですが、るるちゃんと暮らし始めてから、平日も週末も同じく早…

オートフィーダーのアラームが無音に。食いしん坊なるるちゃんにピンチ到来?

ここ数日はケージクライミングが流行中のるるちゃん。 そんなるるちゃんが安全にケージクライミングできるよう、飼い主じゃんは毎日アレコレと考えぷちDIYをしています。 一昨日はケージのレイアウト変更に挑戦。 (↓詳細はこちら) その際、ついでにオート…

カリカリからウェットフードに切り替えて変化があった愛猫のトイレ事情。

先日獣医さんからアドバイスいただいた、腎臓病予防のための対策。 一つ目が、タンパク質量が少ないカリカリへの変更。 もう一つが、カリカリからウェットフードへの変更。 わがやでは、給水量が増えることと、カリカリよりもタンパク質割合が少ないことから…

続々・ケージクライミング対策

本日も元気にケージの上でくつろぐるるちゃん。 秘密基地的な感じなのでしょうか?るるちゃんが楽しければわたしも嬉しいです! ただ、またまたケージクライミングについて気になる点が… ケージの上から降りるとき、前足をケージの側面のあみあみ部分に沿わ…

またまたるるちゃんにちょうど良いサイズの箱がやってきました!

在宅勤務の運動解消不足のため、徒歩で食料品や日用品を買いに出かけている飼い主じゃん。 わがやから最寄りのスーパーまで徒歩で片道10分ほど。お散歩にちょうど良い距離です。 ただ、徒歩だと重い物や大きい物をたくさん買うことができないため、重い物や…

二日連続で毛玉の吐き出しとフードの吐き戻し。まずはブラッシング強化から。

昨日は曇り天気でしたが、本日はすっきり夏みたいな天気だった関東地方。 朝のお散歩もとっても気持ちよかったです。 本日の散歩道で出会ったのは、日向ぼっこ中の亀さん。 微動だにせず暖まっていました。ぽかぽかと気持ちよさそうで癒されます。 さて、先…

そろそろ冬毛も見納めの季節がやってきましたね。

本日は、朝から筋トレとジョギングを済ませ、その後は自宅でるるちゃんとのんびりまったり過ごした飼い主じゃん。 大好きな愛猫と過ごす休日、最高です! 現在換毛期真っ只中のるるちゃん。 そろそろ冬毛ともさよならです。今のうちにもふもふなるるちゃんを…

続・ケージクライミング対策。

今週も金曜日がやってきましたね。みなさま一週間お疲れ様です。 今週のわたしは、毎朝仕事前にジョギングに出かけて、自然を満喫していました。 ちなみに、本日の散歩道ではキジのつがいと遭遇。 メスのキジはシンプルな羽色なのですね。初めて知りました。…

ケージクライミングのブーム到来。愛猫に危険がないようゆるDIYします。

わがやのケージは、アイリスオーヤマの「コンビネーションサークル」。 二段や三段にしたりと縦への拡張も、横への拡張もできて、パーツを分解できるので使わないときにはコンパクトにまとめることもできます。 また、るるちゃん自身も大変気に入っており、…

しょぼん…るるちゃんのレアな困り顔ショットです。

猫の魅力のひとつには、大きくてキレイな目があげられると思います。 個人的には、一般的な猫さんのイメージといえば、アーモンド型のややつり目ですが、猫さんによってはまん丸なお目々の子もいたりしますよね。 みなさんはどんな形の猫さんの目がお好みで…

洗濯したばかりのソファカバーにお邪魔猫さんが襲来!抜け毛だらけに…

週末はぽかぽかとあたたかい日が続いた関東地方。 残念ながら本日は雨模様。今朝のお散歩では、ちょうど雨が降り出してしまって濡れてしまいました。 (ちなみに、本日は首輪をつけた長毛のサビ猫さんと出会いました。サビ柄、可愛い…) せっかくなので、濡…

猫さんと出会う春の散歩道。

週末にリュックキャリーでるるちゃんを抱えて病院を往復した飼い主じゃん。 帰宅後、歩き疲れて足がパンパンになってしまいました! 病院までは片道徒歩15分ほど。全然大した距離じゃないんですけどw 約一年間ひきこもり生活をしているせいで、足が鈍ってし…

るるちゃん猫生初のフード吐き戻し!急遽病院へいってきました。

るるちゃんがわがやにやってきて、初めての事態です。 なんと昨晩、ご飯を食べたあとに吐き戻しをしてしまいました…! 内容物は、食べたばかりのウェットフード。形もそのまま、量的にも全部戻してしまったようです。 2回に分けて吐き出し、その後もリビング…

2021年の血液検査の結果がやってきた。

先月の健康診断の際に受けていた、血液検査の結果が届きました。 結果としては、「緊急性はないものの、再検査をおすすめします」とのこと。 緊急性はないという点は、ひとまず安心。 とはいえ、今後も過去の結果との比較がして変化に気付きやすいように、20…

愛猫のトイレの位置を変更したら、3日目でやっと使ってくれました。

先日、るるちゃんのトイレの位置を変更したわがや。 というのも、飼い主じゃんがボランティア参加している保護団体から預かる予定だった猫さんのお部屋確保のため。 これまでるるちゃんのトイレは、リビングのケージ内とお仕事部屋にひとつずつ。 預かり猫さ…

シャチの捕食動画を見て考え込む飼い主と、リラックスしきったアザラシ猫さん。

みなさんのYoutubeにはどんな動画リストが並んでいますか? わたしはよく見る猫動画、筋トレ動画、Vlogなどがおすすめ表示されることが多いです。 そんな中、先日はシャチがアザラシを捕食する動画がおすすめに出てきました。(どうやらわたしは動物好きだと…

空気清浄機好きの愛猫と、猫好きの空気清浄機?

預かり猫さんを迎えるにあたり、色々と準備を進めていたわがや。 その中のひとつが、空気清浄機の購入。 わたしたち夫婦はどちらもアレルギー性鼻炎持ちのため、「猫さんが2匹になったら症状が悪化するかも?」という懸念から、新たに空気清浄機を追加しまし…

たけのこが美味しい季節。ひんやり猫鍋も活躍する季節に。

今年もやってきました。日焼け止めが必要な季節! 日差しの強いポカポカお天気の中、週末に最寄りの歯医者さんへ徒歩で行ったところ、やらかしてしまいました… 実はわたし、数年前から日光アレルギーで、強い日差しにあたると赤くて小さなプツプツが肌に出て…

猫のことを考えていると、広大な宇宙について思いを馳せてしまいます。

いつもブログを読んでいただいて、ありがとうございます! 毎日更新を続けて一年が経ちました。 もしかしたら、毎日見ていただいている方もいらっしゃるかもしれませんので先にお伝えさせてください。 飼い主じゃん、来るはずだった預かり猫さんの件をまだひ…

【猫学】猫同士の性別や年齢による相性は本当?シェルターの保護猫さんたちの事例をまとめました。

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「猫同士の性別や年齢による相性って本当?」について。 昨日のブログでお伝えしましたとおり、残念ながら預かり猫さんの予定がキャンセルになった…

実は、今週わがやに預かり猫さんがやってくる予定でした。

本日は、少し残念なお知らせになります。 実は先日、飼い主じゃんがボランティア参加している保護猫シェルターから、ある猫さんを自宅で預かってくれないか?というご相談をいただいたのです。 いわゆる、預かりボランティアということになります。 ※預かり…

自分のものより愛猫用品ばかり買っている気がしますw 新しいおもちゃ買いました。

一体何度目のマンネリでしょう…w またまた今あるおもちゃにマンネリ気味の最近のるるちゃん。 おもちゃをブランケットで隠したり、トンネルに入れたりしてなんとか今のおもちゃで工夫しながら遊んでいるのですが、おもちゃ自体が同じだとやはり食いつきがい…

春といえば、色とりどりの草花と網戸の虫。

本日から4月!春ですねえ。 飼い主じゃんの住んでいる地域では、4月1日からさっそく春らしいぽかぽかのお天気となり、近くの公園にお散歩に出かけて、春の草花のお写真を撮ってきました。 関東ではちょうど桜が見頃。 地元青森県では、桜といえばGWに見るも…

©るるもな。All Rights Reserved.