るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は、るるちゃん2歳のお誕生祭です!

// なんておめでたい日なのでしょう! タイトルのとおり、本日はるるちゃん2歳のお誕生日。盛大にお祝いをせねば! ということで、用意したお誕生日プレゼントはこちら。 焼きカツオとエビのけりぐるみです。 数ヶ月前から悩み抜いた末、結局はシンプルな贈…

アラフォー飼い主じゃんのショッキングな健康診断の結果が届きました。

// 先日、年に一度の健康診断へ行った、飼い主じゃん。 この度、その結果が届きました。 昨年に引き続き、ショッキングな結果が…涙 総合判定が、C1! 昨年のD2判定よりは良い結果ではあるものの、35歳までは毎年オールAでしたので大変ショックです;;(逆に…

愛猫の段ボール愛が深すぎて、遂に壊れちゃいました。

// ここ最近よくブログに登場する、こちらの段ボール。 るるちゃん自らカスタマイズを施し、湯たんぽまで備えた、まさにるるちゃん城! …だったのですが… ああー… 底が外れてバラバラになってしまいました。 もう一度底を組めばかろうじて箱の形になるのです…

開けゴマ!ご飯の収納されている棚の扉を開けたい愛猫。

// 最近ハンパないるるちゃんの食欲! 食欲の秋の到来でしょうか?ご飯を食べてすぐなのに、ご飯の入っている棚の前でアピールをしてきます。 る「じっ…」 じ「るるちゃん、さっきご飯食べましたよ!」 おじいちゃんさっきご飯食べましたよ状態です。るるち…

すこし気が早いですが、愛猫用の湯たんぽを出しました。

// 徐々に冬支度を始めているわがや。 先週は羽毛布団を出したおかげで、寝ている間は暑いくらいになりましたw そろそろ在宅勤務中の足元が冷えるようになってきましたので、もこもこの靴下&重ね着対策をして、なんとか暖房をつけることなく過ごすことができ…

るるちゃんの手(=牙)によって、「るる城」へと変貌を遂げた段ボール。

// 最近のるるちゃんの一番のお気に入りスポットは、こちらの段ボール。 以前はちゃんと「箱」だったのですが、るるちゃんが噛みちぎって自分だけのお城に作り替えてしまったのです…! 芸術が爆発しています。ドカーン 今日は、そんなるるちゃんお気に入りの段…

【猫学】短足マンチカンを迎える前に知っておいてほしい8つの注意点

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「短足マンチカンを迎える前に知っておいてほしい8つの注意点」。 わたし飼い主じゃんは、猫暮らし2年目。短足マンチカンのるるちゃんと夫ののと共…

「フードの袋に噛み付く=ご飯が食べられる!」と学習してしまったようです(涙)

いつもお伝えしているように、るるちゃんはとっても食いしん坊。 しかし、去勢手術後の増量につき、現在ダイエット中でもあります。 美味しいものをたくさん食べさせてあげたい気持ちももちろんありますが、健康で楽しい猫生のために、心を鬼にして飼い主じ…

orijenとACANAのキャットフードのサンプルをもらいました。

自分が好きなジャンルの専門店って、毎日行っても飽きないですよね。 わたしの場合、ペット用品店(るるちゃんグッズ)とスポーツ用品店(筋トレグッズ)は用がなくても外出の度に寄り道してしまいます。 何か買ったりしなくても、品揃えがいつもと同じでも…

冬毛もふもふ!最高!

// 今日ももふもふなるるちゃん。 年中もふもふのようにも見えますが、そろそろ冬毛の季節ということもあり、なんだかさらにもふもふが増してきたような気がします。 テーブルの上にもふもふの小山ができていました。 なんか寝方が変ですがw、背中の毛がふわ…

セルフカットしました!飼い主の髪型が変わったときの愛猫の反応やいかに?

昨年12月にサバティカル休暇を取得した、飼い主じゃん。 ※サバティカル休暇=最大3ヶ月の休暇を取得できる勤務先の制度 直近で髪の毛を切りに美容室へ行ったのは、サバティカル休暇に入った直後のこと。つまり、もう10ヶ月も髪の毛を切っていないということ…

るるちゃん、自らパソコンを操作して写真をプリントアウトできるようになりました!

// みなさんこんばんは。飼い主じゃんです。 ブログを始めて早10ヶ月。 わたしは日中は在宅勤務でお仕事をしているので、朝やお昼休憩の時間、夕飯後にブログを書くのが日課です。 今夜も「次はどんな記事を書こうかな」なんて考えながらパソコンの前に座っ…

羽毛布団を出して、ぽかぽかな冬支度。

// この頃は一段と涼しくなりましたね。 お日様が出ているとポカポカと過ごしやすいですが、曇りや雨の日なんかは寒くて、もう冬を感じるくらいです。 でもまだ10月… 湯船にお湯を張っての入浴や暖房は光熱費に直結しますから、11月に入るまで我慢しています…

今回のマリオカートのコースは、愛猫が登場?!

わがやにもやってきました! 2020年10月16日発売の「マリオカートライブホームサーキット」。 // リンク マリオカートといえば、任天堂さんのレースゲーム。ゲームにあまり詳しくなくても、一度はプレイしたことがあったり聞いたことがあったりする方が多い…

お昼ご飯を食べたらすぐにワクワクな目をして遊びに誘ってくる愛猫。

// るるちゃんは今月末に2歳になります。そろそろ大人の階段をのぼってほしいところですが、今のところは相変わらずのやんちゃっぷりですw そんな元気いっぱいなるるちゃんのダイエットの目的もあり、在宅勤務中の飼い主のお昼休憩中におもちゃで遊ぶように…

飼い主のでかいくしゃみでイカ耳になる愛猫。

// 一年中花粉症な飼い主じゃん。 今は新型コロナウィルス対策で毎日マスクをされている方が多いと思いますが、わたしは新型コロナウィルス流行前から花粉症のため、一年中マスクをしていました。 猫アレルギーについては検査をしたことがありませんが、るる…

反射した光の追いかけっこが楽しい季節がやってきました。

// この頃太陽が低くなってきましたね。 日が高い夏はあまり日差しが入ってこないので涼しくて助かっていますが、逆に涼しい季節になると日差しが入り込んできて、ポカポカと暖かいわがやです。 そんな、太陽の日差しがお部屋に入りやすい季節限定の遊びがあ…

るるちゃんと暮らしてから見なくなった、大好きな猫のお世話を忘れる夢について。

// こんな夢を見たことがある方、いらっしゃいませんか? 「実は自分は猫を飼っているのに、なぜかすっかり今まで忘れてしまっていて、ご飯やお水をあげていなくて、急いで準備をしている」という夢です。 結局わたしの夢の中では、ご飯が見つからなかったり…

プロテインバー(と、ちゅーる)をお守りに、愛猫とダイエット。

去勢手術後に増量してしまい、現在3.5kgのるるちゃん。一度3.4kgまで減量できたものの、最近リバウンドしてしまいました…>< 目標の3kgまで、あと500g!絶賛ダイエット中です。 ちなみに、飼い主じゃんも一緒にダイエット中。在宅勤務&外出自粛による体重増…

【猫学】猫風邪の症状と対策を解説。室温と湿度が下がるこれからの季節は特にご注意!

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「猫風邪」について。 これから気温と湿度が下がり、風邪に気をつけたい季節になりますね。それは猫も同じで、人間の風邪と似た「猫風邪」という症…

箱猫。

先日、注文していたお米やトイレットペーパーなどの入った大型の荷物が届いた際、いい感じの段ボールをゲットできました! 大型の荷物を頼むと、たまーに大きな段ボールの中にさらに小さな段ボールが入っていることってありませんか? 外側の段ボールは、配…

仕事部屋のひんやり猫鍋の代わりに、ガリガリサークルを配置。

// 毎日すこしずつ冬の気配が感じられますね。 特に、今日は雨模様で寒いくらいの天気で、わたしが住む地方での最高気温は20度を下回りました。 寒いのが苦手なわたしではありますが、お芋や秋刀魚、お鍋などの寒い季節の美味しい食べ物が楽しみでもあります…

飼い主じゃんの健康診断で、久々に愛猫と長時間離れ離れになった日。

// 飼い主じゃん、一年に一度の健康診断にいってきました。 受診するクリニックが都内にあるため、久々の都内へのお出かけ。3月から完全在宅勤務になり、都内の会社へ勤務することがなくなり、なんと約7ヶ月ぶり! 健診に行って帰ってきて、約半日がかり。こ…

衣替え中の飼い主のダウンコートの上でお昼寝しちゃう愛猫

// 今朝は、衣替え&洋服の断捨離をしました。 完全在宅ワーク&外出自粛中なわがやでは、出かけるのが週に約一度ほど。 それも生活用品を買いに出かけるだけで、めっきり外出用の服を着る機会が減りました。 季節の変わり目でもありますし、出かける用の服を…

モンプチのプチグルメ=素材ゴロゴロ感が嬉しい総合栄養食

総合栄養食のウェットフードって、一般食のウェットフードに比べるとバラエティが少なく感じませんか? 食いしん坊だけどダイエット中なるるちゃん。 少しでもご飯の時間を楽しんでほしいという思いから、「もっといろんなご飯を食べさせてあげたいなあ…」と…

ブログ執筆中の飼い主のパソコンの上で暖をとるハイカラな愛猫。

// るるちゃんは、基本かまってちゃん。 ただし、自分が望んでいるタイミングで、かつ短い時間だけのかまってちゃんなのが厄介なところw いわゆるツンデレですね^^; そして、今日もるるちゃんに振り回される飼い主じゃんの様子をお伝えします。 ブログ執…

【猫学】しっぽの動きから猫の気持ちが分かる!猫のしっぽ辞典。

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「猫のしっぽの動きの意味」について。 猫は犬に比べると感情が分かりづらいなんて意見もありますが、そんな方はぜひ猫のしっぽの動きに注目してみ…

最近のるるちゃんのマイブームは、ロボフィッシュの器でお水を飲むこと。

// 朝の飼い主じゃんは大忙し! 5時に起きてから、お部屋やるるちゃんのトイレの掃除、るるちゃんのお水やご飯の準備、自分の朝ごはんの支度や筋トレなどなどをこなし、やっと自分の朝ごはんの時間です。 朝のタスクが完了して、顔を洗いに洗面所に向かうと……

愛おしい壁のすりすり汚れ

// るるちゃんと暮らし始めて、約一年半が経ちました。 大好きなるるちゃんと暮らすことができて毎日Happy!毎日新たな発見や気付きがあります。 たとえば、こちらの壁。 よーく見てみると、壁の角になっている部分に少し汚れがあります。 茶色っぽいですね…

いつの間にか、右耳の汚れと顎ニキビが消えていました。

わがやに来た頃から右耳の汚れと顎ニキビがあったるるちゃん。 そのため、月一の耳掃除と、約週一のぬるま湯での顎ニキビ拭き取りをしていました。 1ヶ月も経つと耳の中に黒い汚れが出てきます。しかも、なぜか右耳だけ… それが、8月末にイヤークリーナーで…

©るるもな。All Rights Reserved.